ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2023/12/22/rice-krispies/

クリスマス用のライスクリスピー

クリスマスにライスクリスピーの缶をもらったことがありますか? あるいは、クリスマスにライスクリスピーの大きなガロン缶を贈ろうと思ったことはありますか? 実は、私はありました。ベトナムにいたときに、クリスマスにライスクリスピーのガロン缶をもらったんです。しかも、戦闘地帯でです!

東南アジア戦争中のアメリカ空軍とベトナム空軍基地の位置。地図 USAF

軍隊にいたころに私が受けた多くの任務のうちの 1 つは、南ベトナムでの任務でした。これは、航空乗務員として資格を持つ私たちの多くが従事することが期待されていた任務でした。ですから、1970 年代初頭に私が命令を受けたとき、驚くようなことではありませんでした。当時配属された私たちは、サイゴン (現在のホーチミン市) を拠点としていましたが、実質的にすべての時間を市内中心部近くのタンソンニャット空軍基地で過ごしました。戦争も比較的後期でした。私たちの任務は、軍がベトナムを定義するために使用する用語である「国内」での補給支援を行う飛行でした。

これらのミッションは一日中いつでも実行されました。明確な順番はなかったので、次のミッションがいつなのかを知るには、単に自分の名前を調べるだけでした。ミッションは一日中いつでも発生する可能性があり、私たちはとても落ち着いた生活とは言えない、かなり雑然とした生活を送っていました。戦闘作戦中に家族が近くにいなくても、私はそれが異常だとは思いませんでした。軍の職業軍人として、米国が関与する世界の問題が以前にも発生したことがあり、このようなタイプの作戦はごく一般的で、実際、予想されていました。

この期間の私たちの任務は、中央高地のバンミートート、北部のダナン、南部のサイゴン、そしてその間にある6つ以上の小さな飛行場など、南ベトナム各地のさまざまな軍事基地への補給任務でした。これは私たちが定期的に飛行する定型的な任務でした。地上での銃撃戦の真っ只中にいるのではなく、飛行できることの幸運に感謝する以外は、かなり退屈でした。

しかし、私たちが「戦闘地域」にいることを思い起こさせる「お尻や歯、その他の体の部分が締め付けられる」時期もありました。ほとんどの場合、それは私たちが前線基地の 1 つにいるときに起こり、「到着」の通知を受けました。これは、貨物を降ろしている最中に私たちの航空機に向けられた砲撃による、近くでの爆発でした。

しかし、私たちは常に「最大離陸」の態勢を整えており、エンジンはアイドリング状態で、滑走路の端に駐機し、機内の貨物はローラーに載せて、降ろしが迅速に行えるようにしていました。私が覚えている「到着」の通知を受けたのは数回で、ロードマスターと簡単に話し合った後、エンジンを最大出力にしました。滑走路を進むにつれて、貨物が飛行機から転がり落ちるだけで離陸を開始しました。貨物は滑走路に沿って広がるだけでした。

私たちはどんな貨物を運んだのでしょうか。もちろん、食料、弾薬、そして軍の戦闘員が必要とするその他の生活必需品です。アメリカの戦闘員も含まれていました。

我々が「国内」の前哨基地から輸送した最も奇妙な貨物は、一団の…女性「捕虜」を乗せて飛行したときのことでした。戦闘「捕虜」として分類される女性とはどのような人なのか気になり、飛行甲板から見てみたところ、サイゴンの軍事基地内外でよく知るようになったベトナム人女性たちとそっくりでした。しかし、何を期待していたのでしょうか? よくわかりません。そこで、我々はこの珍しい女性捕虜を乗せてサイゴンの本部にそのまま戻りました。

1973年2月、ベトナム人民軍(PAVN)の捕虜たちがフオコックでC 130に搭乗している。

後に、荷役責任者から聞いた話では、北ベトナムの女性捕虜たちは最初は怯え、互いにしがみついていた。中には目を閉じて泣きそうになっている者もいた。しかし、飛行が進むにつれて、彼女たちはすっかり興奮し、窓の外を眺め、戸惑いながらも互いにおしゃべりを始めた。彼女たちはそれまで飛行機に乗ったことがなかったので、それは彼女たちにとってかなりの経験だった。

その後、ある日、私は夜間飛行任務に任命され、いつものように準備しました。少し早かったので、数日前だったにもかかわらず、クリスマスプレゼントのいくつかを開けることにしました。周りに子供はいないのに、クリスマスまで待つ必要はありません。大きな丸いプレゼントが魅力的だったので、開けてみることにしました。

それはテープで留められたガロンサイズの大きな缶でした。テープを切って蓋を開けると、なんと、ハワイの義理の妹からもらったライスクリスピーの缶でした。ライスクリスピー?まあいいでしょう。いつか機内で朝食を食べたくないときに、おやつとして食べればいいでしょう。そこで、それを脇に置いて、他のパッケージをいくつか開けました。

数週間後、私は日帰り飛行の予定でしたが、朝食をとるためにフライトキッチンに行く気分ではなかったので、缶入りのライスクリスピーに頼りました。義理の姉は、私が朝食を逃しそうになった場合に備えて、ライスクリスピーを個人的に用意しておいてくれたのだと思いました。

そこで、缶の中身を注ぎ出してみたら、何が出てきたと思いますか? 彼女が焼いてくれた大好きなシュガー クッキーです! ライスクリスピーのおかげでクッキーは全部無傷で、クッキーは 1 枚も壊れませんでした。なんて素敵なサプライズでしょう! 戦闘任務前の朝食にハワイのライスクリスピーとシュガー クッキー!

*この記事はもともと2023年11月20日にThe North American Postに掲載されました。

© 2023 Shokichi "Shox" Tokita

朝食用シリアル クリスマス 家族 ベトナム戦争, 1961-1975
このシリーズについて

このシリーズでは、ミニドカ強制収容所での収容、戦後の家族の苦悩、父親の死後、家族を支えるためにホテル業を営んだ母親など、時田尚吉「ショックス」の家族の個人的な感動的な物語を紹介します。

*このシリーズの記事はもともとThe North American Postに掲載されました

詳細はこちら
執筆者について

ショーキチ・“ショックス”・トキタは、元米空軍のナビゲーターであり、ベトナム戦争の退役軍人でもある。ジムでの集まりが許可されているときは、ピックルボールなどの定期的な運動を楽しんでいる。現在の計画には、彼が「愛着を持っている」ノースアメリカン・ポスト紙に定期的に記事を投稿することが含まれている。

2021年11月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら