ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2016/11/23/alejandro-yoshizawa/

アレハンドロ・ヨシザワ:海と文化を越えて、私たちの父との関係すべて

自分が文化的にどのように自分を認識するかは、ほとんど自分自身との内なる対話です。しかし、「All Our Father's Relations」を制作中に私が驚いたのは、カナダ政府がグラント姉弟に彼らのアイデンティティを伝えることにどれほど力を入れていたかということです。

1920年、ホン・ティム・ヒンは中国広東省の故郷セイ・ムーンを離れ、ブリティッシュコロンビア州バンクーバーに移り、そこで父親を通じてムスクワム・インディアン保留地2のリン・オン農場で仕事を見つけた。1906年頃にインディアン事務局が介入し、取り決めを正式化するまで、中国人農民はムスクワム族から直接「バックシーリース」で土地を借りていた。インディアン法と保留地制度によって課せられた分裂的で制限的な社会状況にもかかわらず、これらの農民とムスクワム族のコミュニティの間には緊密で互恵的な関係が形成され、双方が支え合っていた。ホン・ティム・ヒンはムスクワム族のアグネス・グラントと出会い結婚し、インディアン法により法的に同居することはできなかったものの、ヘレン、ゴードン、ラリー、ハワードの4人の子供が生まれた。

家を共有することができなかったアグネスは、主に自分の同胞の間で暮らし、一方ホン・ティム・ヒンはチャイナタウンに住み、子供たちとはあまり会わなかった。両親が亡くなって何年も経った2013年11月、兄妹は中国へ旅し、父親の足跡をたどって広東省に行き、今まで知らなかった故郷を探検し、父親との壊れた関係を理解し​​ようとした。旅にはバンクーバーの映画監督アレハンドロ・ヨシザワとプロデューサーのサラ・ワイ・イー・リンが同行した。彼女は中国系カナダ人4世で、中国人と先住民族の関係を研究しており、以前にもムスクワムのコミュニティとマルチメディアプロジェクトを展開していた。その結果生まれた映画「All Our Father's Relations 」は、11月6日(日)のバンクーバー・アジア映画祭で世界初公開される。

「All Our Father's Relations」は、4人の兄弟の物語と、彼らが共通の歴史を探求する物語を出発点として、ブリティッシュコロンビア州のフレーザー川沿いの中国系カナダ人と先住民族の関係の相互に関連した歴史を浮き彫りにします。この作品は、カナダ全土のコミュニティと中国の両方で、先住民族、中国人、カナダ人の問題の交差する歴史に関する対話、調査、考察を促進する上で重要な役割を果たすでしょう。

ブレティンは、映画のプレミア上映の数週間前に映画監督のアレハンドロ・ヨシザワ氏に話を聞いた。

* * * * *

あなたは、日本の祖父母と一緒に育ったこと、特に祖父との親密な関係について、とても雄弁に書いています。祖父母とそのような親密な関係で育った経験について、何を学び、祖父母があなたにとってどのような存在であったかについて、少し教えてください。

母方の祖父母とは私が5歳か6歳になるまで一緒に暮らし、その後は亡くなるまでほぼ毎週末、キャンプや休日に会っていました。おっしゃるとおり、私は母方の祖父と特に仲がよかったです。これほど親切で、忍耐強く、優しい人に出会ったことはありません。祖父は口数が少ない人でしたが、ユーモアのセンスも抜群でした。祖父から、家族の大切さ、勤勉さ、他者を尊敬し助け合うことを学びました。祖父との思い出には、私のかなり遠回しな話し方や年長者への尊敬の念が表れています。これらは、典型的な「日系カナダ人」の特徴と見られることがあります。もちろん、前者は人を怒らせることもあります。「本当はどう思っているのか、言ってみろ!」と(笑)。

あ、あと、特に一世・二世や日本人の年長者と話すときは、彼らのスタイルや癖を真似するんだって言われたことがあります。おじいちゃんと過ごした時間も、それを教えてくれたと思います(笑)。あの頃が懐かしいです。

あなたの名前から、あなたは混血だと思われます。それについて教えてください。また、それがあなたの映画制作で焦点を当てるストーリーの選択に影響を与えているかどうかも教えてください。

私の母は日系カナダ人で、リルーエットの強制収容所時代に生まれました。父はチリ出身で、家族の中でカナダに住んでいるのは父だけです。私の名前を見て、母ではなく父が日本人だと思い込む人がよくいますが、実は私の姓は母の旧姓で、ミドルネームは父の旧姓です。カ​​ナダで出会った日本人とチリ人の血を引く人は、私の妹だけです(笑)。

母方の家族ととても近いところで育ったせいか、私は自分が「混血」、つまりハーフでチリ系であることも知りながら、心の中ではまず日系カナダ人であると自認しています。しかし、私はチリ系コミュニティが組織したバーナビーの共同住宅にも住んでいました。私はおそらく、成長期に日本語よりもスペイン語を多く聞いていたでしょう。

日系カナダ人と一緒にいるときは日系カナダ人、チリ系カナダ人と一緒にいるときはチリ系カナダ人、日本やチリにいるときはただのカナダ人です(笑)。混血の人々が場所や時間によって異なる文化世界やアイデンティティーを持つことは、非常によくあることだと思います。それは私たちが常に交渉しなければならないことです。時には難しいこともありますが、やりがいがあり、新しいつながりや機会への入り口にもなります。

「混血」であるという経験が、私の映画制作で焦点を当てているものに意識的に貢献しているとは思いませんが、人々が文化の違いをどのように認識し、折り合いをつけるかに興味があるので、もしかしたら影響しているかもしれません。私の作品では、マイノリティのコミュニティと歴史に広く興味があります。歴史が好きで、人々の話を聞くのが好きです。混血であろうとなかろうと、誰もが自分のアイデンティティと立場を折り合わなければなりません。マイノリティのコミュニティとの映画制作から、このプロセスには不正、暴力、悲痛が伴う可能性があることを学びました。これらの問題を別の方法で探求するために、よりドラマチックで物語性のある映画制作にも取り組んでいきたいです。

2014 年 2 月、ブリティッシュ コロンビア大学 (UBC) の上院は、カナダへのアジア人移民に焦点を当てた新しい学際的な副専攻プログラムを承認しました。あなたは、文学部のアジア系カナダ人とアジア人移民研究 (ACAM) の講師の 1 人で、ACAM 350 アジア系カナダ人コミュニティ メディアというコースを教えています。あなたのコースから学生が得るものを 1 段落でまとめるとしたら、何になりますか?

そうですね、まず、私は授業を魅力的なものにしようと努力しています。学生が楽しみながら、厳密かつ創造的な方法で自分の興味を探求すれば、より多くのことを学び、コースの教材にもっと熱心に取り組むと思います。特に ACAM 350 [UBC のカレンダーでは ASTU 401B として記載されていますが、2017 年 1 月に変更されます] に関しては、このコースの主な目標は、共同コミュニティ メディア プロジェクトを批判的に分析して作成することです。学生は、インタビューや字幕作成などのさまざまなドキュメンタリー モードについて学び、倫理、表現、オーラル ヒストリーを取り巻く問題について話し合います。コミュニティ ベースのメディア プロジェクトにおける同意、トラウマ、権威の概念に対するさまざまなアプローチを検討します。学生は、映画の制作の構想から配信までを学び、ベスト プラクティスについて話し合い、いくつかの実践的な技術ワークショップに参加します。

これは、私が演劇・映画学部で教えている映画制作入門コース (FIPR 469A) とは異なります。このコースでは、より技術的な映画制作スキルに重点が置かれています。ですから、UBC の学生で、ちょっとおしゃれでちょっと面白い教授のクールな選択科目を受講したいという方がいたら、選択肢は 2 つあります! (笑)

あなたはUBCで物理学を学び、コンコルディア大学で歴史学の修士号を取得しましたが、学期末レポートの代わりに祖父にインタビューすることで映画制作の道を見つけました。その経験であなたの進路を変えたのは何ですか?

2008年、UBCで物理学を学んでいたとき、ヘンリー・ユー教授の「アジア移民コミュニティ」という歴史の授業を受講しました。ヘンリー教授は素晴らしく、考えさせられる教授で、学生たちに最終プロジェクトとして学期末レポートを書く代わりに映画を作ることを許可してくれました。私は祖父についての映画を作ることに決め、それが私の最初の映画「一世から三世へ:祖父の生涯の歴史(2008年)」になりました。それまで映画を作ったことがなかったので、それが露呈しました!しかし、その過程で歴史だけでなく、家族や映画制作や編集についても非常に多くのことを学びました。基本的に、そのプロジェクトを通じて、学部課程の他の何よりも多くのことを学びました。そして、UBCでの仕事を家族やより広いコミュニティと共有することができました。これは通常、学期末レポートではできないことです。

映画がこれほどまでに力強い力を持つことを目の当たりにして、私はすっかり夢中になりました。UBC を卒業した後、大学院で物理学を学ぶか、関連の仕事に就くことも考えましたが、最終的には自分の心に従って歴史の道を選びました。モントリオールのコンコルディア大学に行き、歴史家スティーブン・ハイのもとで学びました。ハイは、オーラル・ヒストリーおよびデジタル・ストーリーテリング・センターのディレクターでした。そこで歴史と映画製作を組み合わせることができました。修士論文は「キノコへの憧れ:日系カナダ人コミュニティにおけるマツタケ狩り」というタイトルで、私の映画「マツタケ狩り」のベースとなりました。

JC コミュニティは、この取り組みを非常に支援してくれました。NAJC は、私に映画と論文の制作のための SEED 助成金を授与しました。どちらも、キノコ狩りについてのストーリーを共有してくれたコミュニティの数十人の人々の参加なしには実現できなかったでしょう。残りは歴史です。ダジャレです! (笑)

あなたの新しい映画『 All Our Father's Relations 』は魅力的ですね。どうしてこの映画に惹かれたのですか?

私は2010年から2012年まで、UBCプロジェクト「Chinese Canadian Stories」の主任映画製作者として働きました。このプロジェクト、特に映画シリーズの主な目的は、私たちが「珍しい歴史」と呼んでいたものを伝えることでした。 「Covered Roots: The History of Vancouver's Chinese Farms」という映画の制作中、私たちはマスクアムに行き、そこの中国系市場菜園の歴史を学びました。その映画の撮影中に、私は初めてラリー・グラント( 「Covered Roots 」に出演)に会いました。

ラリーは中国系とムスクワム系の血を引いており、Chinese Canadian Stories は彼の物語に焦点を当てた 2 本の短編映画 (サラ・リン編集) を制作することになりました。それから数年が経ち、サラと私は、ブリティッシュコロンビア州における中国人と先住民族の関係の歴史を具体的に扱った最初の映画の一つである、影響力のある映画「Cedar and Bamboo (2010)」(ダイアナ・E・レオンとカマラ・トッド監督) の続編のようなものを制作することについて話し合っていました。

グラント一家と良好な関係にあったサラが、グラント一家が初めて中国へ父親の故郷の村を訪ねるという噂を耳にしたとき、私たちは二人とも、この一生に一度の体験を撮影しなければならないと考えました。私はシンプルな5DM3というカメラをバッグに詰め込み、出発しました。これは2013年のことで、後に『All Our Father's Relations』 (2016年)となる作品の最初の映像が撮影されました。

ラリー・グラントの話を聞いたことがありますが、彼は素晴らしい人物のように思えます。彼と彼の3人の兄弟と一緒にこの物語をたどるのはどんな感じでしたか?

「All Our Father's Relations」は家族なしでは作れなかったと言えば「当たり前」のことですが、繰り返して言う価値があります。4 人の兄弟全員と一緒に家族と地域の歴史を語るのは素晴らしい経験でした。家族全員がとても上手に物語を語ります。ラリーさんとハワードさんは、本当に教えを伝える特別なスキルを持っています。

兄弟それぞれと仕事をするのは、まったく異なる力学です。たとえば、ラリーと一緒に仕事をすると、勉強になる長い夜になることは間違いありません。ラリーの録音で私が気に入っている点は、彼が遠慮をしないことです。まったく遠慮がありません。彼はとても穏やかで、勉強になるのに、力強い演説家です。話し方は穏やかですが、彼の言葉は信じられないほど意味深く、考えさせられます。

『All Our Father's Relations』には、カナダのインディアン法と寄宿学校について取り上げた部分があります。この件に関するラリーのインタビューは、すべてのカナダ人にとって、厳粛な内容で必見です。

この映画はドキュメンタリーなので、本質的には発見の旅なのですが、映画を作る過程で驚いたことはありますか?

はい、それは完全に発見に関するものです。プロセス全体がそうです。でも、カナダの混血コミュニティや経験についてよく知っているつもりだったにもかかわらず、「混血」がすべての人に同じように経験されているわけではないことを思い知らされました。私にとって、そしておそらく今日の他の混血の人々にとって、文化的に自分をどう認識するかは、ほとんど自分自身との内なる対話です。でも、 「All Our Father's Relations」を制作しているときに目から鱗が落ちたのは、カナダ政府がグラント兄弟に彼らのアイデンティティを伝えることにどれほど力を入れていたかということです。このことを考え、特に幼い頃の彼らがどう対処したかを聞くのはとても興味深いことでした。

あなたにとって、この映画の制作から得た最大の収穫は何でしたか?

私にとって、それはカナダ政府が過去に永続させた偏見と不正義が、今日の人々の生活に直接的かつ非常に現実的な影響を及ぼしているという認識です。私は、先祖がトラウマを経験した人々は「それを乗り越える」べきだ、そしてカナダには人種差別のない国だ、という 2 つの信念をあまりにも頻繁に耳にします。All Our Father's Relations が、過去のトラウマが感情的にも身体的にも現在の人々にどのような影響を与えているかを皆が理解するのに役立つことを願っています。

また、ソーシャルメディアでは、カナダの人種関係がいかに素晴らしいかを宣言したり、人種差別問題がニュースになると人々が驚くといった投稿を頻繁に目にしますが、この国には人種差別が蔓延しており、私たち全員が人種差別を減らすために努力し続ける必要があることを私はよく理解しています。最後に、 「All Our Father's Relations」は、お互いに、特にコミュニティの長老たちの話に耳を傾けることの大切さを示していると思います。

何か追加したいことはありますか?

グラント家とマスケアム族が私に彼らの物語を託してくれたことを光栄に思います。また日系カナダ人コミュニティと一緒に別の映画を作りたいと思っていますので、協力したい方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。Twitter も @alyoshizawa です。

*この記事は、 2016年11月14日にThe Bulletinに掲載されたものです。

© 2016 John Endo Greenaway

カナダ チリ チリ人 中国系カナダ人 大学教員 コミュニティ 映画製作者 映画 (films) ハパ アイデンティティ 日系カナダ人 マスキーム族 多人種からなる人々 人種差別
執筆者について

ジョン・エンド・グリーナウェイは、ブリティッシュコロンビア州ポートムーディを拠点とするグラフィックデザイナーです。彼はまた、日系カナダ人のコミュニティ、歴史、文化に関する雑誌『The Bulletin』の編集者でもあります。

2014年8月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら