ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2023/10/15/jiro-takai-5/

高井二郎博士の曽於から名古屋大学への道程 ― 第5回

パート4を読む>>

90 年代に初めて日本に行ったときのことをよく覚えています。そのとき、日系カナダ人としての自分の認識がどう変わったか覚えています。ある意味では、カリフォルニアに行ったとき、すでによく知っている文化に戻ったわけですね。カリフォルニアに行ったとき、自分自身に対する意識は何か変わりましたか? 奥さんの純子さんの経験はどうでしたか?

2007 年、サンタバーバラにある次郎の家。写真提供: 高井次郎。

JT:日本に帰国してから 12 年後、当時まだ新婚だった妻の純子は、カリフォルニア大学に 2 年間通うためにサンタバーバラに移りました。出発の直前、ニュースで、ロサンゼルスの港町サンペドロで 2 人の日本人学生がホンダ シビックを乗っ取られ、処刑のように頭を撃たれたというニュースを目にしました。カリフォルニアへの夢は粉々に打ち砕かれました。

船(実際は飛行機)から降りた 2 日目、私はスポーツ用品店に行って .22 口径の銃を買いました。銃を所持するには永住権が必要だと知り、何も買わずに家に帰りました。順子は大喜びでした。3 日目は、シボレーがカー ジャックの撃退に効果的だと知っていたので、ホンダではなくシボレーを購入しました。実際、私の車は悪党に見向きもされませんでした。

サンタバーバラは最高でした。街の規模はスーと同じくらいでしたが、もちろん天気はいつも良く、ビーチはスペリオル湖のものよりも洗練されていました (ただし水は汚水溜めです)。また、工場の町ではなく金持ちの街だからか、なんとなく安全だと感じました。

アジア人であることは、ここでは何の意味もありませんでした。人々は、まるで変人のようにじろじろ見たりはしません。道を尋ねたりもします。オンタリオ州北部の英語が話せない人には、そんなことは誰も気にしません。日本よりも好きでした。ここは、私が生涯探し求めていた場所でした。

サンタバーバラ、2007年。写真提供:高井次郎氏。

私はすぐにキャンパスのアジア人コミュニティの一員となり、アジア系アメリカ人のスタッフや教授たちとつるむようになりました。彼らは、私が田舎者の山賊のように悪態をつく、無礼で粗野で卑猥な態度に面白がっていましたが、私は生粋の日本人でした。日本にいると、仲間と雑談したり、F 爆弾を投げたりすることが欠けています。礼儀正しく、控えめで、真面目な日本人の殻から抜け出し、正気を保つために、時にはスーの自分に戻ることが私にとって重要です。

同時に、私は英語が堪能で、アメリカ人とその生活についての情報を求める人にとっては情報源となる人物だったので、日本人コミュニティのスポークスマンとしても見られていました。人生のこの段階で、私は自分の二重文化的アイデンティティを本当に感じました。私はアメリカ人と日本人の両方のコミュニティに属していましたが、知らないうちにどちらかのコミュニティからもう一方のコミュニティに切り替えることができました。

順子はすぐに南カリフォルニアの生活を気に入りました。私の母とは違い、彼女は少しもホームシックにならず、むしろ滞在最後の数日間はかなり落ち込んでいました。日本語の筆記試験があったおかげで、運転免許を一発で取得し、私たちのシボレーをうまく利用していました。彼女は毎日、大学の国際センターに通って英語の授業を受け、放課後はクラスメート(ほとんどが日本からの訪問学者)とテニスをしていました。

順子は私のアメリカ人の友達とも一緒に遊んでいました。彼女は彼らと英語のスキルを試すのを決してためらいませんでした。私たちは頻繁に夕食に招待し合い、彼らの家を訪ねました。これは日本ではめったにないことです。また、アウトレットモールやホエールウォッチングに出かけたり、単に地元の高級レストランで夕食をとったりしました。

レストランといえば、ここはサンタバーバラなので、マイケル・ダグラスのような有名人や、ロックバンドのトード・ザ・ウェット・スプロケットのメンバーに偶然出会うことがありました。後者については、汚くて臭いヒッピーがモンテシト(ハリー王子が現在住んでいるところ)の高級レストランで何をしているのか不思議に思っていましたが、友人の一人が教えてくれるまで、彼が誰なのかわかりませんでした。トードは素晴らしい地元のバンドで、彼らが実際には大金持ちであるにもかかわらず、普通の男のように見えるのを称賛します。


あなたは日本で生まれ、大学を卒業するまでカナダで育ちましたが、当時は自分自身をどう認識していましたか? もちろん、「日系人」という言葉は、90年代には私たちのほとんどが知らなかった言葉です。

JT:夏休みに名古屋に短期間滞在したことと、ヴィンセント・チンの事件が、私のアイデンティティを大きく変えました。カナダで何年も過ごし、カナダの子供として育ち、その社会の一員であることがまったく自然だと感じていたのですが、日本に戻ってきて、自分がカナダ人というよりは日本人であることに気づきました。日本語能力は話すことに限られ、読むことも書くこともできなかったので、それが何だったのかはわかりませんが、カナダよりも日本に強い帰属意識を感じました。

おそらく、私がウィンザーにいた間、当時広まっていた反日感情が脅威の雰囲気を醸し出していたのかもしれない。私が日本人であるというだけで、人々の敵意が引き起こされたようだ。もちろん、私はカナダの海岸に日本製品を投げ売りすることには無関係だが、彼らは誰かにそれをぶつけなければならなかった。第二次世界大戦時代の私の先輩は、真珠湾でもっとひどい目に遭ったに違いない。日本が世界を怒らせるために何をしても、それはすべて私たち日系人のせいだ。

今、私の日系人の兄弟姉妹は、福島原発が「放射能汚染」された水を太平洋に投棄したことに対する反発を感じているに違いない。政治家たちは完全に安全だと言うが、傲慢で腐敗したデブでハゲの奴らがそれを飲むとは思えない。考えてみれば、ピカリングは大丈夫か?オンタリオ湖に何があるか分からないんだからな。地元のスズキで作った寿司は避けた方がいい。

日本では、私は完全に日本人で、カナダで育ったことをすっかり忘れています。しかし、そうなるまでには何十年もかかり、アイデンティティの葛藤もたくさん経験しました。東京の大学生だった頃、日本人と付き合うのは、複雑で暗黙のルールに従う必要があり、非常に非効率的で、部外者にとっては非常に混乱する、非常に面倒なことだと思っていました。

後になって、それは日本がハイコンテクスト文化(推薦図書:エドワード・ホール著『Beyond Culture』 、1975年)で、カナダがローコンテクスト文化だからだと知りました。日本で40年過ごした今、私は彼ら(私たち)の裏事情や陰口をすべて把握しており、日本人の遠回しな言い方をマスターしています。

しかし、それでも、隣人に「その(罵倒語)音楽を下げろ、この(罵倒語)バカ!」と怒鳴る方が、以下のことよりずっと率直で誠実で効率的だと思います。

「私もメタリカが大好きです。それに、あなたのステレオはすごくいいです。特にJVCのスピーカーはすごいですね。部屋の壁が揺れるのを感じます。耳だけでなく体全体で音楽を聴くなんて最高ですね。こんな夜遅くまで聴いているなんて、よほど熱心なファンなんでしょうね。ほとんどの人が寝ている夜遅くに迷惑をかけてしまってすみません。また音楽を楽しんでください。」

興味深いことに、北米のどの空港でも飛行機を降りると、私は一瞬にしてカナダ人になります。

まず税関の検査官に「いいシャツだね。どこで手に入れたの?」と聞く。レンタカーに着くと、割り当てられた車がトヨタではなくシボレーだと文句を言う。車の中で、ラジオの102.1(有名なEdge )を大音量にして、Japandroidsに合わせて歌う。401号線に乗ると、罵りの嵐が始まる。車線変更時に前に割り込もうとするバカを罵倒するときは、窓が開いているのは間違いない。この野郎に無理やり乗り込ませるくらいなら、車にへこみがあるほうがましだ(どうせレンタカーなんだから)。トロントの昔ながらの渋滞に2時間も座って、ようやくケネディ通りを降りてマリオットに向かうが、その前にハーベイズに車で行き、ダブルチーズのアンガスとダイエットコーラ、そしてもちろんプーティンを買ってくる。

いかにもカナダっぽいですね。


日本に帰国子女が何人いるかご存知ですか?あなたのように連絡を取り合っている学者はいますか?

JT:文部省の統計によると、毎年約 11,000 人です。80 年代前半には約 6,000 人で、そのほとんどが小学生または中学生でした。その理由は、数年以内に日本の大学への厳しい入学試験を控えている高校生の子供を海外に連れて行く勇気のない親たちだからです。高校 3 年生の 1 月に実施される全国統一入学試験は 1 回だけであり、失敗すると次のチャンスのために 1 年間家で勉強することになります。

私は実は帰国子女ではなかった。すでに大学生で、編入だったからだ。帰国子女という言葉は女の子や子供を意味する。両親が、息子を大学受験で競争力を持たせるために、海外赴任に連れて行かないことに由来する。実際の男女比をネットで調べたところ、政府の統計では日本文化の男尊女卑の証拠を一切明らかにしていない。少なくとも私がICUに通っていた頃は、帰国子女の80%くらいが女性だったようだ。男性は卒業後、高給の仕事に就くが、女性の多くは海外の大学院に進学した。同じ世代で大学院進学を選んだ男性は私だけだった。

長年にわたり、私が知っている帰国子女の学者はほんの一握りで、その全員が女性です。帰国子女はすぐに大企業に引き抜かれてしまうので、その申し出を受けずに大学院に進学して一生貧乏生活を送るのは愚かなことです。実は、私の同僚にノースカロライナ州で育った若い教授がいます。彼女は完璧な英語を話し、英語で学術論文を書くことができるので、私たちは彼女が多くの影響力のある出版物を生み出すことを期待しています。

続く…>>

© 2023 Norm Ibuki

愛知県 バイカルチュラル・アイデンティティ 二文化併存 カリフォルニア州 アイデンティティ 日本 名古屋 名古屋大学 サンタバーバラ(カリフォルニア州) アメリカ合衆国
執筆者について

オンタリオ州オークビル在住の著者、ノーム・マサジ・イブキ氏は、1990年代初頭より日系カナダ人コミュニティについて、広範囲に及ぶ執筆を続けています。1995年から2004年にかけて、トロントの月刊新聞、「Nikkei Voice」へのコラムを担当し、日本(仙台)での体験談をシリーズで掲載しました。イブキ氏は現在、小学校で教鞭をとる傍ら、さまざまな刊行物への執筆を継続しています。

(2009年12月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら