ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2022/12/11/monarch-butterflies/

オオカバマダラは高齢者を自然と思い出に結びつける

高齢者は、愛する人を偲んで、あるいは祈りを込めて、オオカバマダラを育て、庭に放ちます。マコーワン・リタイアメント・レジデンスのライフスタイル・マネージャー、メアリー・マッキンタイア・ラフターさんとパット・アダチさんが、卵から育てたオオカバマダラと一緒です。

トロント — 暑い夏の午後、マッコーワン・リタイアメント・レジデンスの庭の涼しい木陰に、一群の高齢者が集まり、孵化したばかりのオオカバマダラを放つ準備をしながら興奮気味に話していた。彼らは一匹ずつ、慎重にオオカバマダラの羽をつかみ、放すと、オオカバマダラは空に舞い上がり、見えなくなる。 パット・アダチさんの番になると、オオカバマダラをそっと放した。するとオオカバマダラは彼女の手に止まった。

「私は自然が好きな人間ではありません。子供の頃はバンクーバーの街にずっと住んでいました。でも蝶が飛び回っているのを見て興味を持ちました。それは青虫から来ているのだと思いました」と、総督功労賞受賞者で『アサヒ:野球界の伝説』の著者でもあるアダチさんは言う。「こんな奇跡は神様だけが起こせるんだと思いました。するとメアリーが私を外に連れ出し、蝶を放ち、願い事をしなさいと言いました。それが本当に心に響きました」

オオカバマダラの放鳥は、ライフスタイル・マネージャーのメアリー・マッキンタイア・ラフター氏が主催するマッコーワン・リタイアメント・レジデンスのプログラムの一環である。高齢者は、オオカバマダラが羽化するまで繊細なサナギの世話をし、庭に放つ。

パット・アダチがオオカバマダラを放つ。写真提供:ケリー・フレック。

「住民の中には、亡くなった人を偲んで蝶を放つ人もいますし、願いや思いを込めて放つ人もいます。彼らにとって蝶は自然との親密なつながりのようなもので、私は毎年それを見るのが大好きです」とマッキンタイア・ラフターさんは言う。

マッキンタイア・ラフターさんは過去 4 年間、この施設でオオカバマダラ プログラムを運営してきました。昨年は 86 匹、その前の年は 102 匹のオオカバマダラを育てました。マッキンタイア・ラフターさんは 15 年間オオカバマダラを育てており、マッコーワン リタイアメント レジデンスで働く前は学校で働き、子供たちにオオカバマダラについて教えていました。

マッキンタイア・ラフターさんは、老人ホームと自宅の庭の葉の裏からオオカバマダラの卵を集めます。卵が孵って幼虫になり、サナギになるまで世話をします。その後、サナギをプラスチック容器(空気穴付き)に入れて、高齢者に渡して部屋で世話をさせます。高齢者は蝶が羽化するのを心待ちにしています。

マッキンタイア・ラフターさんは、シリアルナンバーの入った小さなステッカーを蝶に付け、それをカンザス大学の非営利研究プロジェクト「モナーク・ウォッチ」にオンラインで登録する。蝶がメキシコへ移動すると、プロジェクトに参加している他の人々が、いつどこで蝶を見たかをウェブサイトで報告できる。

今年 7 月、渡りをするオオカバマダラは個体数の減少により、国際自然保護連合の絶滅危惧種リストに追加されました。オオカバマダラは異常気象と農業における農薬使用の増加により、生息地の喪失に直面しています。オオカバマダラは主にトウワタを食べますが、これは特に単一作物の農業では雑草と見なされています。マコーワン リタイアメント レジデンスは、蝶の餌として庭でトウワタを栽培しています。

教育の域を超えて、このプログラムは住民が自然と再びつながる手段であり、しばしば子ども時代の思い出を呼び起こす、とマッキンタイア・ラフター氏は言う。蝶の放鳥を心待ちにしながら庭に集まった住民たちの間では喜びが沸き起こった。住民、家族、スタッフは興奮しながら蝶を覗き込み、質問をしていた。

マコーワン・リタイアメント・レジデンスの庭の花の上に止まっているオオカバマダラ。写真提供: ケリー・フレック。

「子どもたちはこのプログラムに参加して、子供の頃に蝶を追いかけたり捕まえたりしていたと話していました。蝶の生命の循環を目の当たりにし、そのようにして自然と再びつながることができるのは素晴らしいことです」とマッキンタイア・ラフターさんは言う。

アダチさんにとって、このプログラムは過去のほろ苦い思い出を呼び起こした。日系カナダ人の家族が強制収容所に送られた当時、子供たちのための学校やプログラムがなかったことを思い出したのだ。アダチさんは21歳で、寒い冬に最初の赤ちゃんを亡くしたばかりだった。教育者で活動家のヒデ・ヒョウド・シミズさんからポポフで1年生を教えるよう依頼されたときだった。

「1942年12月末にヒデがやって来て、教えて欲しいと頼んできました。日曜学校で教えたことがないと答えたら、ヒデは大丈夫だと言いました」とアダチさんは言います。「そしてヒデは私に1年生のクラス、25人の子供たちを任せてくれました。彼らはとても大切で、私は気づきました。私たちが責任を負っているのはこれらの子供たちであり、彼らがどのように成長していくのか、私たちには大きな責任があり、これまで教えたことはなかったのです。しかし、毎年、子供たちは政府の試験を受けて合格しなければなりませんでした。全員が合格したので、私たちはうまくやっていたと思います。」

最初の1年間は大変だったものの、1年生を教えたことは人生で最もやりがいのある経験の一つだったと安達さんは言う。

アダチ氏とマッキンタイア・ラフター氏は、他の高齢者施設でもこのプログラムを試すよう勧めている。このプログラムは、思い出がよみがえり、人生のさまざまな段階の美しい変化を目にすることで得られる喜びと驚きに加え、高齢者を部屋から連れ出して自然の中に連れ出し、何か新しいことを学ぶ機会でもある。

今年8月に102歳になった安達さんは「学校に戻って卒業しても、学ぶことをやめないでください。毎日何か新しいことを学べます」と語る。

この記事は日経Voice2022年9月21日に掲載されたものです。

© 2022 Kelly Fleck / Nikkei Voice

McCowan Residences オオカバマダラ 自然 パット・アダチ 高齢者居住地区
執筆者について

ケリー・フレック氏は日系カナダ人の全国紙「日経ボイス」の編集者です。カールトン大学のジャーナリズムとコミュニケーションのプログラムを最近卒業したフレック氏は、この仕事に就く前に何年も同紙でボランティアをしていました。日経ボイスで働くフレック氏は、日系カナダ人の文化とコミュニティの現状を熟知しています。

2018年7月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら