ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2022/12/13/no-christmas-like-an-inouye-family-christmas/

イノウエ家のクリスマスに勝るクリスマスはない

1950 年代から 60 年代にかけてのクリスマスは、イノウエ一家にとって大きな期待の時期でした。家族は新年からクリスマスまで、一年中あらゆる祝日に集まりましたが、クリスマスは群を抜いて最も楽しい日でした。

感謝祭の直後、子供たちは 1 品目につき 5 ドルの値段制限のリストを作るように言われました。本当に欲しいものであれば、10 ドルの品目が許されることもありました。2 つの家族が協力して買うことができました。しかし、これはプレゼントが 1 つ減るということでもありました。そこで、私たち子供たちは何時間もかけてシアーズのカタログをじっくり見て、一番欲しいものを決めました。リストの一番上には私たちの名前が書かれ、その次に品物の説明、カタログ番号、価格が書かれていました。このリストは金曜日に祖父母の家に持って行かれ、お母さんたちが見て選びました。

どの家庭にも、オーナメントやキラキラ光る飾り、電飾で飾られた本物のクリスマスツリーがありました。クリスマスツリーは、Chubby and Tubby* でよく購入されていました。そこでは、どんなツリーでも 99 セントでした。背の低いもの、高いもの、狭いもの、ふさふさしたもの、良いもの、悪いもの。父はよく、らせん階段に囲まれたスペースに収まるように、一番高いツリーを 1 本家に持ち帰りました。

時々、私たちは「お父さん、またチャーリー・ブラウンの木を買ったね!」と言いました。

クリスマスツリーを立てて飾り付けをしてライトを灯す頃には、私たちはそれぞれ8~12個のラッピングされたプレゼントをツリーの下に飾っていました。私たちは長い時間をかけてプレゼントを一つ一つ眺め、振って、何が入っているかを推測しました。私たちはどれを最初に開けたいか優先順位をつけました。小さくて音のしないものはたいてい服だったので、それを積み重ねたプレゼントの後ろか一番下に置きました。おばあちゃんはたいてい孫たちにフランネルのナイトガウンかパジャマを作ってくれましたが、女の子たちは大喜びで男の子たちは大嫌いでした。クリスマスイブが近づくと、私たちはプレゼントを開けたい順に贈り主ごとにリストを作成しました。そして、いとこの一人に、プレゼントを開けるたびに誰が何をくれたかを書いてもらいました。筆写を頼まれるのは、信頼されているということなので名誉なことでした。

大きな心配は、どの順番で各家庭を訪問するかということでした。プレゼントを開けるのにそんなに長く待たされるのは拷問に等しいので、私たちの家が最後になるのは嫌でした。おじいちゃんやおばあちゃんが最後だと、プレゼントを開けるのがとてもゆっくりなので、たいてい一番良かったです。その理由の 1 つは、おばあちゃんがリボンやラッピングペーパーを来年のために取っておきたかったからです。クリスマスの翌日、おばあちゃんはリボンをほどき、平らでなめらかなアイロンをかけていました。

ついにクリスマスイブがやってきて、私たちは最初の家で夕食をとりました。七面鳥を食べることもありました。七面鳥を食べると、グレービーソースのかかったご飯が食べられるので、いつもおいしかったです。大人のテーブルと、子供たちのテーブルがありました。もちろん、私たち子供たちは、クリスマスに何をもらえるかおしゃべりしていました。

夕食が終わり、延々と待った後、子供たちは大人からプレゼントを開ける合図を受けます。その家の子供たちはツリーの下のプレゼントの山に走って行き、指定されたいとこたちがそれぞれのプレゼントが何であるかを記録する間に、プレゼントを一つ一つ食べます。時には、ラッピングペーパーやリボンが部屋中竜巻のように舞い散るので、書き物をしている子供たちは開けている子供たちに追いつくのに苦労することもありました。その家族が終わるとすぐに、私たちは全員コートを着て、家族の車に飛び乗り、次の家へと向かいます。その家の子供たちは彼らのプレゼントの山に走って行き、彼らのプレゼントを食い破ります。そして、私たちは次の家、次の家へと進み続けます。時々、少し雪が降ることもありましたが、それは私たちの進歩の妨げになるので、降ってほしくなかった唯一の時でした。

最後の家で、その家族がプレゼントを全部開けた後、私たちは少しリラックスして、ミュージカルチェアや短距離リレー競争などの家族ゲームをしました。ゲームが終わって落ち着いた頃、おばあちゃんが伝統的なキャンディー投げをし、私たちに向かってキャンディーが飛び始めました。

みんな飛び跳ねながら「おばあちゃん、おばあちゃん!こっちだよ、こっちだよ!」と叫んでいました。

よく準備していたら、ポケットか手に紙袋を用意していたでしょう。いとこのピーターはある年とても賢くなって、虫取り網を持っていました。何人かの子供たち、特に大人たちは、キャンディーを求めて床に飛び込んでいました。一番の楽しみは、彼女がミカンを投げる時でした。

「おばあちゃん、おばあちゃん!こっちだよ、こっちだよ!」

それが終わると、足りない人たちにキャンディーやミカンを分け与えました。

いつの間にか、おじいちゃんは肘掛け椅子に腰を下ろし、札入れを取り出すようになりました。孫たちはみんなおじいちゃんの横に並び、おじいちゃんが私たち一人一人に 1 ドル札をくれました。私がおじいちゃんの前に出て自分の札を取りに行くと、おじいちゃんは札がなくなったふりをすることもありました。結局、おじいちゃんが 17 枚の 1 ドル札を持っていたなんて信じられませんでした。ひ孫が生まれてからは、さらに増えました。

最後に、私たちはクリスマスキャロルを歌いました。イノウエ姉妹は伝統的な「きよしこの夜」を2部合唱で歌い、ハウィーおじさんが加われば3部合唱で歌いました。それは長くて楽しい夜の終わりを告げるものでした。私たちはサンタの遅い到着に間に合うように眠りにつくのに苦労しませんでした。

1989 年 12 月にキャロルを歌うイノウエ姉妹 (左からリル、ルビー、ベッシー、フラン)。

当時のイノウエ家のクリスマスのようなクリスマスはありませんでした。プレゼントだけではなく、一緒に過ごす家族の精神もすべて同じくらい重要でした。イノウエおじいさんとおばあさんと彼らの多くの犠牲のおかげで、その精神は生き続けています。私たちはクリスマスだけでなく、一年中家族の大切さを思い出します。

*編集者注: チャビー アンド タビーは、フランクリン高校近くのレーニア バレーでテニス シューズ、釣り竿、ゴム長靴などを販売していた人気の小売店でした。47 年続いた 2003 年に閉店しました。

※この記事はもともと2022年1月2日にノースアメリカンポストに掲載されたものです。

© 2022 Geraldine Shu / North American Post

クリスマス 家族
執筆者について

イヴァン・シュウ医師とルビー・イノウエ・シュウ医師(シアトル初の日系人女性医師)の娘。シアトルのワシントン大学を中心に、免疫研究所に38年間勤める。2016年からはシアトルの日系コミュニティ紙『北米報知』で校正のボランティアをしている。

(2022年2月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら