ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2020/11/17/

甘みと味付けをする日本とブラジルのミックス

創業以来、カエルは常連のお客様の心の中で特別な場所を占めています(写真:カエルフーズ/インスタグラム

サンパウロのパライソ地区にあるエステラ通りを通りかかる人は、緑のファサードを持つこの家が 26 年の歴史を持つとは想像しないかもしれません。 257 番地にあるこの物件は、二世夫婦のマサオ・イシイとアナ・イシイが開いた中小企業、カエルフーズに命を吹き込みました。

2019年以来、彼らは35歳の息子ラファエルにセイボリーとスイーツの店を経営させています。三世の子孫である彼は、日本食(「伝統的な日本料理」)の影響を強く受けた母親の作る料理を通じて、子供の頃から日本文化とのつながりを持ち始めました。

パラナ州ポレチャトゥ生まれの母親は、生涯を通じてカラオケに参加していました。 「それは文化的な側面に深く根ざしています。」彼女は夫や子供たちと同じように日本語を話すことに加えて、読み書きもできます。

現在、家族は典型的な伝統的な習慣を育んでいません。 「私たちはすでに非常にブラジルらしい生活を送っています。」 (笑)その一方で、日常の出来事が良くても悪くても、年長者や他者への敬意や感謝の気持ちなどの価値観は大切にしています。

共同プロジェクト

サンパウロのバルパライソで生まれた正夫氏は、1990年代初頭まで大手自動車メーカーの自動車市場で退職するまで弁護士として働いていた。アナは客室乗務員で、衣料品ブティックを経営していました。しかし、彼は二人の子供の世話をするために仕事を辞めました。

当時、私は友人や近所の人からのいくつかのリクエストに応えていました。 「母が家にいてお菓子やケーキを作っていたのを覚えています」と彼は言う。 「彼らは最終的にビジネスと喜びを組み合わせることで、この店を一緒にオープンするというアイデアを思いつきました。」設備投資と改装工事を経て、1994 年 8 月にカエル ケーキズをオープンしました。

誰が誰

ドナ・アナは「偉大なマスターシェフです」。 「私の父は母よりもはるかにコミュニケーション能力が高いです。彼は最も商業的な部分である販売に携わっており、管理の責任者です」と彼は説明します。 「カエルの心は母です。カエルが今日まで続けているのは、本当に私たちの製品(すべて彼女のレシピ付き)のおかげであり、それを試した人の間で一定の評判を得ています。でも、カエルは最前線でみんなに奉仕しているので、私の父に似ています。」

「彼は何よりも話すのが好きです。彼は会話を始めるために、自分の話を何度も繰り返したがります」と彼はコメントしています。そして彼はこう続けます。彼は親切になりたいので、各人にアンケートを尋ねます[何をしているか、どこに住んでいるか、家族、付き合っているか独身かなどを尋ねます](笑)彼を知っている人なら誰でも、それがとても特徴的だとすでに思っているでしょう。」

ラファエルが大人になってからその店で働き始めたと想像するのは自然なことです。しかし、彼が幼い頃に抱いていた興味は必ずしもそうではありませんでした。 「私はそれを義務だと考えていました。お子さん、そうですよね?私はこの援助についてただ不平と不平を言い続けました」と彼は告白します。 「両親は24時間ここにいたので、一緒に泊まる人がいなかったんです。私はテレビを見たいと思っていましたが、そのたびに両親が助けを求めてきました。」

それからしばらくして、大学に通っていたとき、私は広告というトレーニングの分野で働きたいと思っていました。 2019 年 5 月に、彼は Kaeru に永続的に取り組み、アプリ配信での運用を開始することを決定しました。 「私の役割は、デジタルチャネルを少しでも開拓することです。なぜなら、私の両親は高齢なので、テクノロジーにあまり親近感を持っていないからです。」逆に、この広告主は、自分はテクノロジーの世界に共感しており、それが会社のマーケティングを含めて父親と母親を助けたいと思った理由だと言う。

ケーキから軽食まで

「母の夢は駄菓子屋兼カフェテリアを持つことでした。しかし、両親が選んだ場所がコレジオ・バンデイランテス前だったので、その考えに従う時間があまりありませんでした」とサンパウロ出身の三世は言う。最大の顧客は学生で、顧客の 90 ~ 95% が「休憩に行く、お腹が空いた、甘いものだけは食べたくない」という人たちです。

そこで、「状況に適応するために、母はおいしいスナックを作り始め、それがケーキやお菓子よりも売れ始めました。最終的には、カエルはケーキよりもおいしいスナック、特にコシーニャでよく知られるようになりました。」そこで、単に菓子を指す言葉ではなく、より広い意味での名称となったのが「カエル食品」となりました。

家族の中で

日常的に共存しているため、トリオは「よく」喧嘩します。おそらく、特に家族の親密さのために、それは避けられないかもしれません。

「私の母は一番優しい人で、たくさん殴られてきました。父も私も決して穏やかな人間ではありません」とラファエルは明かす。そして、それはなぜ父親がより簡単に怒るのかを正当化します。 「彼にはすでに年齢の要素があり、より頑固になり、誰とでももっと戦いたがる。」 「でも、私は彼の真似をたくさんしたと思います。それはわかります」と彼は言います(笑) 。なぜなら、彼は時々、身近な人たちに対してストレスを感じることもあると述べているからです。

生きた文化

新しい世代に日本文化を永続させることに貢献する重要な方法は、食を通じてです。石井氏が常に感じていたこと、そして今も不満に思っていることは、「日本人の子孫として、多くのブラジル人が寿司、刺身、手巻きなどの日本料理に注目しているという問題だ」と語った。このため、「日本料理の多様性をよりよく示すために、この部分とは異なる料理を提供することは、私たちだけでなく、非常にクールで重要なことだと思います。」三省さんは、「違う日本食」であるカレーパンを宣伝できることを「とてもうれしく思っている」と宣言する。 [笑い]

さらに、ラファエルは創造、子孫の間で共通の伝統的な教育、そして敬意の問題を強調しています。しかし、同時に「バランスがとれる可能性もある」。 「一方で、日本人は非常に礼儀正しく、感謝の気持ちをたくさん表現できるからです。その一方で、彼はとても内向的で、それは悪いところだと思います。私はここブラジルで生まれ育ちましたが、人々はとても温かく、とても外向的で、とてもフレンドリーです。今では私もそこにとても共感します。楽しくて、フレンドリーで、温かいものを組み合わせたものになるかもしれません。」

© 2020 Tatiana Maebuchi

ブラジル 世代 Kaeru Foods(レストラン) 二世 レストラン (restaurants)
執筆者について

サンパウロ市出身、日系ブラジル人(母親は日系二世・父親は日系三世)。サンパウロ・カトリック大学卒のジャーナリスト。旅行ブロガー。雑誌編集・ウエブサイト・広報業務担当。ブラジル日本文化福祉協会・コミュニケーション委員として日本文化の普及に係わる。

(2015年7月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら