ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2020/10/14/love-is-little-tokyo/

愛はリトル東京:象徴的な壁画が特別な婚約の舞台に

ナンシーおばさんは誇りに思うだろう。

2020年、リトルトーキョーは多くの困難を乗り越えてきましたが、先週の土曜日は、この最も困難な年に、まれに見る祝福と喜びの瞬間でした。「ホーム・イズ・リトルトーキョー」壁画の下で、マット・コンサルビはひざまずいて、恋人のマリッサ・ヘルナンデスに結婚を申し込みました。

「言葉がありません。感動しました」と、ダイヤモンドの指輪をはめたマリッサさんは満面の笑みで言った。

家族や友人たちは全員マスクを着けて、幸せなカップルを驚かせるために集まっていた。特別なことに、2014年に52歳で亡くなったナンシー・キクチさんもそこにいた。

マリッサさんの叔母である菊池さんは、壁画では太鼓を叩く人として描かれている。「Home Is Little Tokyo」は、リトル東京のカラフルなシンボルとなった壁画のプロジェクトマネージャーとして、彼女のボランティア精神とリーダーシップを称え、2019年に再奉納された。

「何か特別なことをしたかったんです。彼女にとって叔母が大切な存在だったことは知っていたので、彼女にもこの企画に参加してもらいたかったんです」とマットさんは語った。

菊地さんは姪っ子たちを二世ウィークに連れて行き、LAビートの一環としてパレードで踊った。マリッサさんはまた、清掃活動や風月堂での年末の餅まきイベントでボランティア活動をしたことを思い出した。

「母とのたくさんの思い出が蘇るので、思い出すのはつらいですが、ここはとても幸せな場所で、母は地域をとても愛していました」とマリッサさんは語った。

二人はアリゾナ州立大学の同じ寮にいた時に出会い、同じような育ち方をし、同じレストランを楽しんでいることに気づいた。

マットはプロポーズをしたいと思い、2月か3月に指輪を購入した。

「そして、このすべてが起こったのです」と彼は言った。

マリッサさんは「私たちは一緒に住んでいたのですが、彼の職場で(COVID)感染者がかなり多くなり、私たちは別れなければならなくなりました」と説明した。

マリッサさんは家に戻り、理学療法士のマットさんは2か月間隔離生活を送りました。その間、夫婦はお互いに手を振ることしかできませんでした。

「ちょうど指輪を買ったばかりだったので、最高でした」と彼は別れについて語った。

「COVID-19の影響で少し延期されましたが、時間が経つにつれてずっと良くなっていきました。」

マリッサの両親ドナとマーティ・ヘルナンデス、そして妹のアラナもこの瞬間を祝うために来ていた。マットは3週間前に彼らの家を訪れ、許可を求めた。ドナは、マットがマリッサのおじいさん、菊地康雄も訪ねてきたことを明かした。

「感動しすぎて言葉が出ませんでした。マリッサは、ナンシーが私たち全員にとってどれほど大切な存在だったかを知っています。彼はとても優しくて思いやりのある人です」とドナは語​​った。「ナンシーはいつもマリッサに『彼は素晴らしい人よ。私は彼が好きだわ』と言っていました」

カップルは今、結婚式の計画をしなければならない。通常の状況では大変なことだが、大変な困難の一年が幸せな方向に転じた。

「今年は、あまり良くなかったことばかりでしたが、今回のことはそれらすべてを上回ります」とマリッサは語った。

※この記事は2020年9月19日に羅府新報に掲載されたものです。

© 2020 Gwen Muranaka / Rafu Shimpo

カリフォルニア州 コミュニティ リトル東京 ロサンゼルス ナンシー・キクチ アメリカ
執筆者について

グウェン・ムラナカ上級編集者は、2001年から羅府新報に勤務しています。それ以前は、東京のジャパンタイムズで勤務し、現在も週刊漫画「ヌードルズ」を執筆しています。ムラナカはカリフォルニア大学ロサンゼルス校で英文学の学士号を取得し、早稲田大学でも1年間学びました。ムラナカは、パシフィック・シチズン紙の副編集者として地域新聞業界でキャリアをスタートしました。

2021年3月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら