ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2019/08/07/

日本人移民の短い歴史

2019年4月3日は私たちにとって非常に重要な日です。ペルーへの日本人移民120周年を祝います。この間、移民たちは太平洋を渡り、両国の共通の歴史を築きました。この国を代表する重要な物語は数多くあり、それらは誰もがよく知っていますが、ほとんど匿名でこの世界に参加した人々、最終的に彼らとその子孫全員を歓迎するこの偉大な国の一員になるまで戦い、働き、苦しみ続けた人々もいます。 。

ギーマ・ハルコと仲宗根サンラ。

今日、私はこの記事を義父に捧げたいと思います。少し前に義母について書きました。愛はとても大きく、感謝の気持ちに加えて、私たちは時々意図せずに不公平です。私の義母は並外れた人で、とてもカリスマ性があり、とても社交的でしたが、その隣には義父がいて、いつも笑顔で口数が少なく、今までに見たことのないような人でした。しかし、よく言われるように、それが起こったとき、彼は背が低く、私の妻を除いて、彼の子供たちはすべて彼よりもはるかに大きかったにもかかわらず、誰もが走った。私の義父はサンラと呼ばれ、多くの人にサブローとして知られ、義母は春子でした。

ほとんどの日系人の古代の結婚と同様に、それはおそらく両親の間の合意によって取り決められました。義母はいつも冗談めかして、「子供たちはみんな自分のパートナーを選んでいるのだから、私に何も文句を言わないでね」と言ってくれました。彼女はワラルのヘスス・デル・ヴァッレ農園で生まれ、両親と一緒に沖縄に行って帰国しようと考えていたが、しばらくしてペルーに戻り、二人の姉妹が残っていたが、運命と戦争が彼女をそうさせた。戦争のため我が国への日本人の入国が禁止されていたため、彼は長い間両親や兄弟に会っていませんでした。最終的に、彼の両親と兄弟はアルゼンチンに住まなければならなくなりました。

サンラ・ナカソネ。

サブロウは日本で生まれ、子供の頃、両親はより良い未来を求めてペルーに旅行し、その間彼は叔母の家に滞在して育ててくれた。非常に大変だったと言われる船旅の途中で、彼の母親が亡くなり(これは私たちが持っている情報ですが、確認できませんでした)、そのため、三郎の来ることは何年もの間途絶えていました。若かった彼はペルーの父親に会うために旅をしましたが、すでに別の約束があり、多くの人たちと同じように畑で働くためにやって来ました。数年後、彼らの結婚が合意されました。

三郎と春子はアシエンダ・エスキベルで第一子を出産し、義父は綿花栽培の労働者として午後一時まで働き、その後は借りた小さな土地で働きました。そこで彼らには4人の子供がおり、困難な時代でした。政府は戦争により、日本と私たちの祖先の国に関連するあらゆるものに対して政策をとりました。彼らはすべてを剥奪され、捨てられ、生き残るために残されたわずかな土地は、そこでキャベツ、キャッサバ、カリフラワーを栽培し、春子と義父の仕事として売りに出た場所だった。

彼らはあらゆる手段を使って資金を集めようとしたが、厳しい時代だった。カヤオのハシエンダ・サン・アグスティンでチャンスがあると知らされ、他の同胞たちと一緒に思い切って土地を借り、こうして最後の日まで隣人であり続けた。 。当時彼らのことを知らなかった日系人の家族が、彼らがその場所にアクセスするのを手伝ってくれたのです。それが牧場での友情が感じられるようになった方法です。ここで、最後の唯一の女性であった妻を含む、残りの6人の子供たちが生まれます。

今で言うように、当時は家族が多かったですが、まだテレビはありませんでした。その一方で、大家族を持つことは大きな生産力であり、もちろん当初はすべてがより困難になり、大家族を養わなければなりませんでしたが、後にはこれにより経済的により速く進歩しました。特にリース契約は収穫量のキンタル(古いスペインの重量単位)で支払わなければならなかったが、非常に低価格であったため、土地を耕さずになんとか販売できた地主に有利であったため、困難な作業となった。市場価格、これはヤナコナヘの一部でした。

中曽根兄弟の5人。

ヤナコナヘは農業で広く使用されているシステムであり、日本人の大多数が使用していました。土地は、お金、より多くの仕事、より多くの作物など、さまざまな方法で地代を支払うことによって働きました。これは常に、土地の所有者に優先的に最低価格で販売することを意味します。ヤナコナにとってはほとんど有利ではなかったが、日本人は交渉の形でなんとか利用し、場合によってはタノモシが使われ、最終的にはより多くの土地を借りて他の人に転貸できるようになり、それを繰り返した。他の人にヤナコナジェ。

多くの日系移民と同じように、サブローは幼い頃から懸命に働き、幼少期は叔母に育てられ、非常に貧しい沖縄で父親と離れて暮らし、旅行中に母親を亡くしたことに苦しんだ。まだ子供だった彼を、あの遠い場所へ連れて行きました。それから見知らぬ土地に来て、一生懸命働いたのに、当時非常に不当だった政府によって、彼が持ち、大きな意志を持って成し遂げたわずかな財産を剥奪されるという不当な扱いを受けました。それはゼロからの再出発であり、それは運命が彼に課した多くの試練の一つでした。

ハシエンダ・サン・アグスティンは多くの日本人とその子孫を歓迎し、そこで彼らは一緒に生活を始め、近所の人たちも家族のように接し、相互扶助が一般的で、たとえ収穫物や農作物があるときでも、すべてが仕事だったわけではなく、お互いに助け合った。彼らはまた、家族向けの大きなイベントや親睦会のために集まり、スポーツクラブを設立することさえありました。ある集会では、義父や近所の人々が三線を演奏し、女性たちが沖縄音楽のリズムに合わせて踊り、確かに自分たちの起源を懐かしみながらも、皆とても喜んでいた。

サブローは背は低かったが、多くの移民と同じように多くのリソースを持った人物で、多くのスキルを持ち、物事を解決した。田舎ではすべての設備を自分たちで作り、壁や屋根を建て、動物の囲いを作り、何かが壊れた場合はそれを直す方法を考えなければならなかったということを考慮する必要があります。時間が経つにつれて、彼らは整備士にもなりました。

口数は少なく、率直で心からの笑顔で迎えてくれた義父の笑顔は、きっと妻にも受け継がれていると思います。彼が動揺すると、子供たちは皆彼を怖がり、たった一度の叫び声で皆を傍観するのに十分だったと言われていますが、幸いなことに私は彼のそのような側面を発見することはありませんでした。彼女は確かに強い性格を持っていたに違いなく、10人の子供を育てなければならず、そのうち9人は男性でした。農場では誰が一番多くの子供を産んだかという競争があったようです。逸話としては、非常に優れたサッカー選手が出てきて、牧場を代表してさまざまな場所に行き、そこでの試合は非常に厳しく、生きるか死ぬかのような状況で、後にプロになる選手たちとなんとか対戦したということです。

ニンニクの収穫

より良い未来を求めてペルーに来た典型的な日系移民だった義父と同じように、大多数の人々は憎しみ、差別、財産の剥奪、欺瞞に耐えながら、途中で多くの試練に見舞われながら、そのために懸命に働かなければなりませんでした。 、嘲笑されましたが、彼らは続けました。私たちが耳にする話はたくさんあります。田舎でサイロをトイレとして使用し、それを使用するために家を出て、暗闇の中ですべてのジャグリングをしながら注意を払いながら笑顔で想像していると、とても面白いとさえ思います。ステップを踏みます。トイレットペーパーがないと思うまでは、葉っぱ、植物、そして新聞紙を使っていました。

また、彼らが長い間暮らしてきた質素な生活、何を食べたかというと、一番多かったのは畑にあったサツマイモをたくさん食べたということです。囲いから動物を食べるというのは、かなりの出来事でした。なぜなら、それらも販売されており、それが豚であれば、ラードを得るために脂肪から、非常に栄養価の高い血液、腸、脚、手まで、すべてが使用されたからです(後者はアシチビチ、昆布入り)、耳(耳が刺身)。無駄なものは何もなく、豚のすべてを使い切るのがウチナーンチュの特徴です。得たものすべてを大切にし、子孫に何事も欠けることのないように将来を考えさせられた困難な時代。

これは多くの移民のうちの一人の小さな物語であり、他の多くの移民と非常によく似た物語であり、彼らがペルーの日系人コミュニティを形成したものであり、5世代にわたって120年にわたり、私たち自身のアイデンティティを模索してきました。

誕生日のお祝い

© 2019 Roberto Oshiro Teruya

ペルー 家族 移住 (migration)
このシリーズについて

「ヒーロー」という言葉は、人によって異なる意味を持ちます。このシリーズでは、日系ヒーロー、すなわち彼らが人々に与えた影響についてさぐってみました。あなたのヒーローは誰ですか?あなたのヒーローはあなたの日系アイデンティティまたは日系人とのつながりにどのような影響を与えましたか?

ディスカバー・ニッケイでは、2019年5月から9月までストーリーを募集し、11月12日をもってお気に入り作品の投票を締め切りました。全32作品(英語:16、日本語:2、スペイン語:11、ポルトガル語:3)が、アルゼンチン、オーストラリア、カナダ、日本、ブラジル、米国、ペルー、メキシコより寄せられました。

編集委員とニマ会のお気に入り作品はこちらです。


編集委員によるお気に入り作品:

ニマ会によるお気に入り作品:

当プロジェクトについて、詳しくはこちらをご覧ください >>

その他のニッケイ物語シリーズ >>

詳細はこちら
執筆者について

 ロベルト・オオシロ・テルヤは、ペルー出身の53歳、日系三世。両親セイジョウ・オオシロとシズエ・テルヤは、父方も母方も沖縄出身(豊見城と与那原)。現在は、ペルーの首都リマ市在住で、市内で衣類販売の店を経営している。妻はジェニー・ナカソネで、長女マユミ(23歳)、長男アキオ(14歳)である。祖父母から教わった習慣を受け継いでおり、特に沖縄の料理や先祖を敬う象徴である仏壇を大切にしている。子供達にもこのことを守って欲しいと願っている。

(2017年6月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら