ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2018/12/24/ibuki-5/

第5部:カナダでの幼少期と日本への強制送還

スロカン市収容所にいる伊吹幹雄氏(左から2番目)と友人たち

伊吹幹雄は、カナダに帰国するつもりだったが、結局日本に残った日系亡命者の好例である。彼は、1940年1月1日にバンクーバーで、伊吹末次郎と光江の長男として生まれた。前述のように、彼には妹の和子(1942年7月9日、スローカンシティ生まれ)と弟の俊明(1944年11月3日、スローカンシティ生まれ)がいる。家族がバンクーバーから追われたとき、彼自身はまだ2歳6か月だったので、それ以前のバンクーバーでの生活の記憶はほとんどなく、ただ、走る電車を見て、近づきすぎないようにと母親が心配していたという、非常に漠然とした記憶がある。

スローカン市強制収容所での移住と生活

彼の家族は突然バンクーバーから追い出され、1942年7月から1946年9月までスロカン収容所に収容された。前述のように、最初、彼の父親は短期間、道路工事キャンプに送られたが、すぐに妻が第二子を妊娠したため、スロカンで妻と幼い息子に会うことが許された。ミキオは、バンクーバーからスロカンシティへ向かう列車からの景色をぼんやりとしか覚えていない。しかし、その後の約4年間、収容所で幼少期を過ごした経験については、多くの鮮明な記憶がある。彼によると、両親は故郷を追われ、財産を没収されたことで精神的に苦しんだに違いないが、その苦しみを子供たちに引き継がなかったため、この時期の彼の記憶のほとんどは楽しく、心温まるもので、時には愉快なものだという。

スロカンシティキャンプのミキオの幼稚園クラス。

彼の最も楽しい思い出の多くは、英国国教会の教師が運営するキャンプ内の幼稚園に通っていたことに関係しています。これらの思い出は、彼が今も持っている幼稚園時代のさまざまな記念品によって生き生きと保たれています。その中には、幼稚園のクラスの公式ポートレート写真や、卒業式、クリスマス劇、その他のクラス活動などの幼稚園のイベントの写真が含まれています。また、幼稚園で描いた絵や作った手工芸品、教師からもらった聖書の物語のレッスンパンフレットや聖書の物語の絵もまだ持っています。彼は、「漕げ、漕げ、漕げ、あなたのボート」などの一般的な子供の歌や、「イエスは私を愛している」などの宗教的な子供の歌を教えられたことを懐かしく思い出します。特定の教師との具体的なやり取りについてははっきりとした記憶はありませんが、彼の一般的な記憶では、教師たちは彼にとても親切に接し、それが彼に非日系カナダ人とキリスト教に対する非常に肯定的で温かい印象を残し、キャンプを去った後も長く続きました。

1943年にクリスマスを祝うミキオの幼稚園のクラス

また、キャンプ地で他の子どもたちと友達になり、一緒に外で遊んだ楽しい思い出もある。村上学と弟の津茂郎は同じ建物(#12)に住んでいたが、彼らは親友だった。彼らは川岸で火を起こしたり、ウインナーを焼いたりと、いろいろなことをしたと彼は思い出す。彼らは一緒にいたずらもした。一度は空き家に入り、何か持っていく価値のあるものはないか探した。また、スローカンシティで停車していた空の電車に入り、窓のゴムの内張りを剥がしてパチンコを作った。どうやらそれでスズメを射止めることに成功したらしい。ミキオはそのスズメを母親にプレゼントし、母親に厳しく叱られて埋めた。

さまざまなレクリエーションやスポーツ活動も、収容所生活の大きな部分を占めていました。友人とレスリング中に腕を負傷し、病院に運ばれる間、腕が折れたと思って大声で泣いたことがありました。幸い、軽い捻挫ですぐに治りました。彼自身はアイススケート靴を持っていませんでしたが、年上の友人から借りました。彼はその写真を持っています。その写真では、彼はホッケーのスティックを持ち、明らかに彼には大きすぎるスケート靴を履いて、簡易な屋外アイスリンクの端に座っています。写真の中で彼は満面の笑みを浮かべ、とても幸せそうにしています。しかし、彼は実際にホッケーをしたこと、ホッケーの試合を観戦したことさえ覚えていません。また、野球はあまりしませんでしたが、そりに乗ったり、野球の試合を観戦したことも覚えています。ちなみに、戦後、ムラカミ兄弟は家族とともにカナダ東部に移住しました。ミキオは兄弟にもう一度会いたかったのですが、残念ながら完全に連絡が取れなくなってしまいました。

スロカンシティの簡易屋外スケートリンクでアイススケートをするミキオさん

ミキオさんは、キャンプ場周辺の美しい自然についても多くの思い出を持っている。例えば、湖の近くの湿地帯には、小さな色とりどりの花やシダ、ネコヤナギが生い茂っていた。網で小魚を捕まえてバケツに入れて家に持ち帰り、そのバケツを玄関のそばに置いたことを覚えている。魚はすぐに死んで悪臭を放ち始めた。母親に厳しく叱られた後、死んだ魚の入ったバケツを外に運び出し、埋めた。キャンプ場の映画館近くの川で、赤みがかった魚1を手で捕まえようとしたことも覚えている。

彼は、強制収容中に弟や妹が生まれたときのことをぼんやりと覚えています。前述のように、妹のカズコはスロカンシティ収容所で日系カナダ人として生まれた最初の赤ちゃんでした。彼は、妹の誕生後に行われた特別なお祝いを覚えています。また、弟が生まれたときのことや、病院の窓から外を眺めていたときのことも覚えています。

前述のように、彼の父親は収容所内で煙突掃除や収容所員の自治委員会のリーダーなど、さまざまな仕事をしていた。ミキオさんは、収容所内での父親のさまざまな仕事に時々同行することを許されたことを覚えている。

国外追放と日本への船旅:

ミキオさんは、抑留が終わったときのことや、日本行きの船に乗るためにバンクーバーに戻る列車の旅のことをはっきりと覚えていない。しかし、故郷の村に配給する食料やその他の物資を父親が詰めた大きな木箱やトランクをたくさん見たことは覚えている。

船で日本に渡ったときの嫌な思い出がいくつかある。例えば、船のデッキで白人の女性が白人の子供たちに風船を配っていたのをはっきりと覚えている。ミキオさんが風船をもらいに彼女に近づくと、彼女は冷たく断り、「風船は日本の子供には渡さない」と言った。これが日本人であるという理由であからさまに差別された唯一の記憶だが、それは彼にとって決して忘れられない経験だった。

他にも、旅の途中で母親を観察したことに関する記憶がある。母親は数日間ひどい船酔いに悩まされたらしい。また、遠くに日本列島の輪郭とたくさんの小さな漁船が見えたこと、港に近づくにつれて母親が涙を流したことも覚えている。船を降りると、歓迎の儀式を演奏するブラスバンドに気づいた。乗客たちは最初、歓迎の儀式だと思ったが、後に、皇太子の家庭教師として日本に来ていたエリザベス・ヴァイニングを歓迎する儀式だったことがわかった。

到着直後の状況

上陸後、伊吹一家は引揚所の仮宿舎に入った。戦争が終わってから1年が経っていたが、まだいたるところが破壊されていた。ミキオは破壊された軍用車両や大砲の残骸を見て遊んだことを覚えている。妹が病気になり、おかゆを与えられた。ミキオもおかゆが本当に食べたかったが、数が少なく、病人用だということで断られた。そこで何を食べたかは覚えていないが、味がひどくて食べられなかったことは覚えている。幸い、父親がカナダからたくさんの食べ物やお菓子を詰めて持ってきて配ってくれていたので、しばらくの間、ミキオの食事は父親がくれたチョコレートがほとんどだった。

この時の楽しい思い出の一つは、父親と一緒にアメリカ軍のジープに乗せてもらい、中島飛行場や横須賀港の跡など、いろいろな場所を案内してもらったことだ。どうやら、父親が日系カナダ人乗客のグループリーダーで、軍司令部に呼び出されて将校から事情聴取を受けたことが、この機会をもたらしたようだ。

非常に感動的な思い出は、母と父の感動的な再会に関するものである。近くの神社で小さな祭りと露店が開かれていた。ミキオは、母と一緒にそこへ行き、露店の店で小さな柿を一切れ買った後、狭い砂利道を母と歩いていると、突然母の父と会ったことを覚えている。戦争中、母の家族とは全く連絡が取れなくなっていたため、この再会は驚きだった。どうやら、彼女の父親は、カナダから船が到着したことを偶然新聞で読み、そのグループのリーダーとしてミキオの父親の名前を見た(これが、娘の家族が日本に戻ってくることを知る唯一の方法だった)ので、すぐに彼らを探しに来たのだ。ミキオの母と父親は抱き合って大声で泣いた。おそらく、彼らが公然と泣いた理由の一つは、彼女の母が戦争中に亡くなっていたという事実であり、これが彼女の父親にとって、この悲痛な知らせを娘に伝える最初の機会だったのだ。

6を読む>>

注記:

1. これらの赤みがかった魚は、この地域の川を遡って産卵するサケであったと推測できます。

* このシリーズは、2017年3月15日付け甲南大学言語文化研究所誌3-42頁に最初に発表された「日系カナダ人強制送還者の生涯:父と息子のケーススタディ」と題する論文の要約版です

 

© 2018 Stanley Kirk

カナダ ブリティッシュコロンビア スローカン・シティの強制収容所 投獄 日本 日系カナダ人 監禁 第二次世界大戦 第二次世界大戦下の収容所 送還
このシリーズについて

このシリーズは、バンクーバー生まれの日系二世、ミキオ・イブキの生涯を描いたものです。第二次世界大戦中、彼は故郷を追われ、家族とともにスロカン・シティの強制収容所に収容され、終戦時に日本に追放された約 4,000 人の日系カナダ人の 1 人でした。追放された人の多くは後にカナダに帰国しましたが、ミキオは帰国するつもりでいたものの結局日本に残った人々の興味深い例です。彼は神戸で真珠ビジネスで成功したキャリアを楽しみながら充実した生活を送り、最近では退職後もさまざまなボランティア活動で忙しくしています。

* このシリーズは、2017年3月15日付け甲南大学言語文化研究所誌3-42頁に最初に発表された「日系カナダ人強制送還者の生涯:父と息子のケーススタディ」と題する論文の要約版です

詳細はこちら
執筆者について

スタンリー・カークは、カナダのアルベルタ郊外で育つ。カルガリー大学を卒業。現在は、妻の雅子と息子の應幸ドナルドとともに、兵庫県芦屋市に在住。神戸の甲南大学国際言語文化センターで英語を教えている。戦後日本へ送還された日系カナダ人について研究、執筆活動を行っている。

(2018年4月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら