ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2018/11/14/7409/

55年間の奉仕と自衛を祝う

今年初め、私はトロント日系文化センター(JCCC)空手クラブの創設者であるケイ・ツムラ師範に、トロント市での優れたボランティア活動に対してドン・バレー・ウェスト・コミュニティ・サービス賞を授与するという栄誉に浴しました。これは、ツムラ師範がJCCCクラブの創設者およびマスター・センセイとして55周年を迎えたことを記念して、ツムラ師範コレクションに贈られるもう一つのコミュニティ・サービス賞でした。

津村師範は、世界最高位の糸東流糸洲会空手道実践者の一人です。半世紀以上にわたり、JCCC のボランティアとして何世代にもわたる生徒たちに空手への情熱を伝え、カナダ全土および世界各地での糸東流糸洲会空手クラブの設立を監督してきました。

カナダの日経ボイス紙が報じたように、私は津村師範に記念日の前夜に一言ずつ語ってもらうよう依頼した。

彼はこう言いました。

* * * * *

まずこの機会を借りて、これを実現してくれた世界中の学生の皆さんに感謝したいと思います。

55年が経った今、懐かしい世界に入り込み、空手の黄金時代、私たちが王様であり、ロックスターであり、人生がワインのように素晴らしかったあの頃を思い出すのは簡単です。

1960年代初頭、坂上隆翔師範に師事した津村啓師範。

何年もの間、毎晩私たちの船の横を通り過ぎた船には、献身的で才能があり、親切で寛大で愛情深い、あらゆる種類の人々が乗っていました。また、信じられないほど自己中心的な人々もいました。人種差別主義者、泥棒、いじめっ子、彼らはしばしば、傲慢さ、横柄さ、無知など、感情の三位一体で私たちを驚かせました。しかし、私たちは勝利しました。楽しかったです。

彼らはあらゆる職業の人たちです。兵士、歌手、科学者もいました。医者、ダンサー、薬剤師もいました (60 年代と 70 年代を思い出してください!)。裁判官、清掃員、ジャーナリストもいました。弁護士、労働者、下層階級の人々もいました。牧師、政治家、警官も忘れてはなりません。彼らはあらゆるところから来ています。永遠の大空には多くの明るい光がありました。

私たちの生活の平穏を乱すものはほとんどありません。特に、空手が常に新しい道を示してくれるので。

ここでは思い出話を語る余裕も、その気もありません。ただ、どこかの国の名前を叫んで、私に幸せをもたらす響き渡る響きを聞くくらいなら、話は別です。日本、オランダ、フランス、ドイツ、オーストリア、スイス、ルクセンブルク、イタリア、アメリカ、チリ。アルゼンチンも、私が住もうかと考えた場所の 1 つであり、決して忘れません。

アイルランドはいつまでも忘れません。たった13回しか訪問しませんでした。

時々、物事を思い出していることに気づくことがあります。

ある時、アルゼンチンの政治家を乗せた飛行機で着陸しました。空港には、叫び声を上げたり旗を振ったりするファンの列が並んでいました。スーツを着た人たちが先に飛行機から降りました。反応は静かでした。次に私たちが降りたのですが、その騒音は耳をつんざくほどでした。政治家たちは驚いて私たちのほうを振りました。素晴らしい光景でした。

南米のストリートレストランで食事をしながら、テレビのニュースで自分たちのパフォーマンスを観ている私たちのグループ。誰もが人生の舞台で15分間過ごす価値がある。

ゲストハウスで愚痴を言い合った夜はどうでしょう。夜食をとるためにつま先立ちで冷蔵庫に向かう学生に気づきました。彼は冷蔵庫のドアにショーツを落としましたが、七面鳥の脚を掴んで床に倒れ込みました。それはプライスレスな出来事でした。

ボクサーのジョー・ルイスのように戦い、トルーマン・カポーティのように本を書きたいと言いながら、トレーニングに何時間も費やしたあの年上の生徒のことを、私たちは決して忘れないでしょう。残念ながら、彼はジョー・ルイスのように書き、トルーマン・カポーティのように戦いました。その場にいた人ならわかるでしょう。

そうですね。逸話的になってしまいましたが、55年間は長い空手の道でした。

空手に最後の章はない。おそらく、摩文仁の船が水しぶきをあげて武道の島へと漕ぎ出すだけだろう。

今日も、私たちはみな混沌と予測不可能な状況と戦っています。私たちにできるのは、すべての物事に妄想的な秩序をもたせ、最善を願うことだけです。

記憶というのは往々にして当てにならない領域であり、時間の霧によってさらに曖昧になります。時には、すべての答えがわかっていて、慎重に正しい方向に進んでいると思ったときに、人生は間違った質問を投げかけ始めることがあります。風水はここまでです。でも、それでもいいのです。

空手に終わりはないのだと思います。空手を経験した人それぞれの思い出はそれぞれ異なります。それが本来あるべき姿です。

言葉が尽きる前に、これまで何年も来てくれた皆さん、そしてスポンサーの皆さんに、この 55 年間を可能にしてくれたことに改めて感謝します。皆さんと一緒にあの船で時間を過ごす機会を得られたことは、本当に光栄です。

私たちの扉は開いており、いつでも新しい人を歓迎します!

糸東流糸洲会空手の現役生徒が、トロントの日系カナダ人文化センターでの試合前にウォーミングアップをしている。

この記事は日経Voice2018年6月に掲載されたものです。

© 2018 Chris Hope

カナダ カナダ糸洲会総本部道場 戦闘(combat) 日系文化会館(JCCC) 空手 武術 オンタリオ ケイ・ツムラ師範 糸東流糸洲会空手道・古武道 トロント
執筆者について

クリス・ホープはトロント在住の弁護士、作家であり、 『Hatsumi – One Grandmother's Journey Through the Japanese Canadian Internment』の監督でもある。プロデューサーとして手掛けた最新作『 The Wrecking Crew』は、2015年UKミュージックビデオアワード最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した。

2016年1月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら