ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/12/28/7008/

川澄奈穂美選手(シアトル・レインFCサッカー選手)インタビュー

写真:ジェーン・ガーショビッチ

ファンが満足できるように良いプレーをしたい

川澄奈穂美選手は、全米女子サッカーリーグ(NWSL)のシアトル・レインに所属しています。今年、同チームでの3シーズン目を終えました。地元メディアでは「ナホ」と呼ばれています。最近は彼女の名前を目にする機会が増えているのではないでしょうか。私たちは彼女と座って、サッカーやシアトルでの生活について語り合いました。

インタビュー:渡辺尚子、翻訳:ブルース・ラトレッジ

写真:ジェーン・ガーショビッチ

プロサッカー選手の人生

今シーズン、レインズはプレーオフ出場をわずかに逃した。川澄は、巧みなボールハンドリング技術とダイナミックなプレーを披露し、5月には1試合のアシスト数の新記録を樹立した。3年目のシーズンで、彼女はレインに何をもたらしたのか?「今シーズンはチームにかなりの人員変更があり、これまで他の選手がサポートしていた部分を、私がサポートする必要があると感じました」と彼女は語った。「チームメイトからプッシュされるというより、甘やかされていると思います。私はこのチームの中では年長者ですが、みんな私の年齢を知りません!(笑)。日本でも、私は実年齢よりずっと若く見られます。」

愛嬌たっぷりの川澄は、9月に32歳になった。4月にはシアトル・マリナーズの試合で始球式を務めた。終始笑顔を絶やさなかった。日本代表としてワールドカップ優勝、オリンピック銀メダル。日本女子リーグではINAC神戸レオネッサで長く活躍。川澄は女子サッカーの認知度を上げるにはどうしたらいいか、常に考えている。「プロの仕事は、自分のプレーでファンを満足させることだと思っています。そのために、ファンを驚かせ、評価してもらえるようなプレーを心がけています。ここはアメリカのプロリーグなので、シーズン途中でトレードや解雇される可能性もあります。それが個人のモチベーションを高く保つことにつながっています。日本の女子サッカーはプロではありません。個人でプロ契約を結んでいる選手は数人しかいません。『プロだから言い訳はできない』という意識はありません」日本にプロリーグがあれば、選手たちのモチベーションがもっとはっきり出てくるのではないかと思います。」

川澄さんは、アメリカ人の広報活動のやり方に感銘を受けたという。「SNSやテレビ放送は影響力が強く、YouTubeではハイライトをすぐに放送します。週間最優秀ゴールや月間最優秀選手などもあり、ファンを引きつけます。本当に楽しいです」

川澄さんは2009年から毎日ブログを更新している。「女子サッカーに関する情報は、あまり発信されていません。関心を持ってもらうことが大事ですから、私は情報の流れを絶やさないようにしています。少なくとも1日1回は女子サッカーに関する新しい情報を投稿しています。記事を通して選手の別の一面を見せようとしています」。彼女はサッカー、シアトル、日々の出来事について、まるで友達とおしゃべりしているかのように書いている。そして彼女には熱心なフォロワーがたくさんいる。彼女がレイン​​に移ってから、彼女の読者はシアトル、チーム、そして米国女子サッカーについて知るようになった。

継続的な努力が大切

シアトルでは、サッカーをする女の子が増えている。その多くはレインのファンだ。幼稚園のころからサッカーが大好きだった川澄は、小学2年生のときにサッカー選手になりたいと書いたことがある。「サッカーに飽きたことは一度もありません」と彼女は言う。「違う道を進もうと思ったことは一度もありません」

家族全員がスポーツ好き。3歳上の姉の影響でサッカーを始めた。神奈川の近所には女子サッカーの実力者がたくさんいたが、年上の女の子たちと遊んで、小学3年生の頃から試合に出るようになった。自分が日本代表レベルの実力を持っていると気づいたのはいつだったのか。「思いませんでした」と答える。「小さい頃から体が小さくて、特に小学生の頃は。足が速い子や蹴りの強い子はたくさんいました。でも、年上や体格に関係なく、誰にも負けたくないという気持ちが強いんです。『負けないぞ』と思ってここまでやってきました」

負けず嫌いなだけで、本当に世界レベルのサッカー選手になれるのか?そのレベルに到達するには何が必要なのか?「継続することが一番大事です」と川澄選手は言う。「目指すプレーを、無意識にできるルーティンにすることを目標にプレーを続けています」。例えば、ボールをトラップするステップを考えてみよう。最初はボールがあちこちに飛んでしまう。しかし、練習を積むことで、ボールをうまくトラップし、次の動きを考えることができるようになる。トラップやパスといった基本に加えて、「ボールを取ったら、前に突進する」という考え方を持つようになる。次に、それをどうやって行うかを考える必要がある。どのようにポジションを取るべきか?考えずにポジションを取れるようになれば、2タッチ以内でプレーすることを考えられるようになる。そのためには、ボールが来たときにどうするかを考える必要があると川澄選手は説明する。「自分が達成したいプレーができるまで、その細かい練習を何度も繰り返します。私は特に中学から大学にかけてそれをやりました」

写真:ジェーン・ガーショビッチ

シアトルでの快適な暮らし

遠征や試合がない日は、午前中は練習し、午後は家でゆっくりします。時には、ダウンタウンやベルビューに買い物に出かけます。シアトルに引っ越してからは、スポーツの大ファンにもなりました。「シアトルの魅力よ」と彼女は言います。「日本では、さまざまなスポーツを見るためにかなり遠くまで行かなければなりませんが、シアトルでは、男子サッカー、アメリカンフットボール、バスケットボール、野球がすべて近くで行われています。ストームズの試合に何度も行くので、選手たちは私を認識してくれます。サウンダーズやマリナーズの試合も見ました。シーホークスはシーズンが違うので見ることができなかったのですが、今年ようやくプレシーズンの試合を見ることができました。米国では、スポーツはエンターテインメントです。ファンは自分のチームを応援し、お気に入りの選手を応援して楽しみます。チームの選手に共感し、審判が判定を間違えると怒ります。」

川澄は社交的な人だ。彼女のブログにはチームメイトや友人、シアトル・ストームの渡嘉敷来夢選手など、たくさんの人物が登場する。「私たちはいろいろなことを話す仲良しな友達です」と川澄は言う。「私たちは二人ともアスリートなので、ドーピングや検査、抜き打ち検査などの問題について何時間でも話せます。サッカーでは普通でもバスケットボールではまったく普通ではない慣習についても話せます」

日本から多くの友人が遊びに来る。川澄はサッカーに集中しながらも、時間を見つけて友人をシアトルの最高の観光スポットに連れて行く。「まずはダウンタウンとパイクプレイスマーケット。時間があればスノクォルミー滝に連れて行ったり、ユニオン湖でカヤックをしたりします。マウントレーニアは素敵なので、長期休暇があれば訪れます。でも往復6時間かかるので日帰りにはちょっと厳しいですね。2日連続で休みを取ることはめったにありません。」

最後に、川澄さんは読者に向けて次のようなメッセージを送りました。「日本以外でシアトルほど暮らしやすい場所は他に考えられません。私はこの場所が大好きです。これからも応援してください!」

* * * * *

川澄奈穂美:1985年生まれ、神奈川県育ち。身長157cm。レインでは36番、フォワード。幼稚園の頃からボール遊びを始め、日本体育大学在学中は国内外で活躍。2008年になでしこリーグのINAC神戸レオネッサに入団し、日本代表デビューも果たす。2014年にレインに期限付き移籍したが、その後レオネッサに復帰。2016年6月にレインに正式加入。

*この記事はもともと2017年11月9日にThe North American Postに掲載されたものです。

© 2017 The North American Post

アメリカ サッカー シアトル スポーツ ワシントン
執筆者について

北米報知』は米ワシントン州シアトルで発行されている邦字新聞。ノースウエスト地域の日系コミュニティーを広くカバー、同地域の邦字新聞として最古の歴史を誇る。現在は日本語、英語のバイリンガル紙として週刊で発行。日本語情報誌の姉妹紙『ソイソース』も発行。
(2014年12月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら