ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2017/11/16/6956/

場所

今月は、ディスカバー・ニッケイのスペースで愛されているシカゴ出身の作家、エリック・マツナガを特集します。エリックの作品は、幼なじみとのささやかなひとときを描いたもので、一時的でありながらも意味深い「家」や大切な場所のイメージを描き出しています。どうぞお楽しみください。

—トレイシー・カトウ・キリヤマ

* * * * *

エリック・マツナガは、日本人とドイツ人の血を引くシカゴ生まれの4世日系アメリカ人です。Discover Nikkeiへの定期的な寄稿に加え、シカゴの日系アメリカ人コミュニティに関する彼の広範な調査は、WBEZシカゴ公共ラジオのThe Afternoon Shiftや、アルファウッドギャラリーの展示会「Then They Came for Me」で最近取り上げられました。元グラフィックデザイナー、小出版社の出版者で、現在は製造業に従事し、BMXに乗り、レイヴンズウッド小林流空手道場を経営しています。シカゴのノースサイドに妻と子供たちとともに住んでいます。

再会

60年近く経っていた
80歳を過ぎた二世のアルは、
故郷に戻っていた -
小さな農業コミュニティ
カリフォルニア州セントラルバレーにて。

アリゾナに強制移住
20代前半の頃、
アルはシカゴに移住した。
農業のルーツを売りにする
産業の未来のために
中西部ラストベルト地域。

義兄の死
彼の復帰を促した。

ビュッフェの列に並ぶ
葬儀後の披露宴で
待っている年配の紳士
アルの隣で手を差し出した。

「私は菊池です」と彼は言った
しかめっ面の無愛想な
彼らの世代の典型です。

「コガ」アルも同じように返した。

生まれも育ちもアメリカ人だが、
彼らは日本の慣習を利用した
自己紹介の
姓を先にしてください。

二人は握手を交わした。

「私はコガを知っていた。
「あなたの名前は何ですか?」

「アル。」

「ああ。古賀幸雄って人知ってたよ。」

「それはだ」とアルは答えた。
事実として。
「私たちはどうやってお互いを知るのでしょうか。」

「デルレイ小学校。」
バート・キクチです。
「昔は文太郎って呼ばれてたよ。」

「菊池文太郎を思い出す。」
「ビー玉遊びをしました。」

"それはです 。"

「会えて嬉しいよ」アルは言った。

"あなたも。"

アルとバートは皿をすくった
ちなめしがいっぱい
そして彼らは別々の道を歩んでいった。

アルはシカゴに戻った
翌朝、
バートはどこへでも

彼は自分の居場所を作った。

© 2017 Erik Matsunaga

シカゴ アメリカ エリック・マツナガ ディスカバー・ニッケイ 再会 イリノイ州 文学 ニッケイを見いだす(シリーズ) 詩人
このシリーズについて

「ニッケイを見いだす:詩のコラム」は、文化や歴史、個人的な体験をめぐるストーリーを、多様な文章表現を通して共有するニッケイ・コミュニティのためのスペースです。過去から今に至る歴史、儀式・祭事・伝統としての食、伝統の儀礼と前提、土地・場所・コミュニティ、愛など、歴史やルーツ、アイデンティティに関わるさまざまなテーマによる幅広い形式の詩をご紹介します。

この月刊コラムの編集者として、作家、パフォーマー、詩人のトレイシー・カトウ=キリヤマさんをお招きしました。毎月第三木曜日には、詩作を始めたばかりのシニアや若者から、出版歴を持つ全米各地の詩人まで、1~2名の作品を発表します。無数の相違や共通の経験の間で織りなされる、人々の声の交差が見いだされることを願っています。

詳細はこちら
執筆者について

エリック・マツナガのシカゴ日系アメリカ人コミュニティの歴史に関する調査は、全米日系人博物館、アルファウッドギャラリー、WBEZラジオ、ニューベリー図書館で取り上げられています。シカゴ生まれで、第二次世界大戦中にカリフォルニアから移住した日系人の子孫である彼は、インスタグラムで@windycitynikkei (「シカゴの日系アメリカ人のひと口サイズ」)をキュレーションしています。

2020年11月更新


トレイシー・カトウ・キリヤマは、パフォーマー、俳優、ライター、著者、教育者、アート+コミュニティのオーガナイザーであり、感謝の気持ち、大胆さ、そして徹底的な狂気を体感しながら、時間と空間を分割しています。彼女は、Pull Project (PULL: Tales of Obsession)、Generations Of War、The (タイトルは常に変化している) Nikkei Network for Gender and Sexual Positivity、Kizuna、Budokan of LA など、数多くのプロジェクトに熱心に取り組んでおり、Tuesday Night Project のディレクター兼共同創設者であり、その旗艦店「Tuesday Night Cafe」の共同キュレーターでもあります。彼女は、生き残るための文章と詩の 2 冊目の本を執筆中で、来年 Writ Large Press から出版される予定です。

2013年8月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら