ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2016/12/30/mercearia-japonesa/

日本の食料品店:その評価

数年前、私はサンパウロのヴィラ・マリアナ地区にある出版社で働いていました。近くに日本食材店があり、昼食時に弁当を買いに行っていました。

毎日買うわけではなく、多くても週に2、3回だったと思います。普通の市場やパン屋では売っていないアジア風のパンもよくそこで買っていました。時々、饅頭が食べたくなったり、夕食に醤油やカレーちくわが必要になったり。そういった日常の「緊急事態」に対処するためにその市場へ通っていました。

遺伝的衝動か生理的な何かなのかもしれない。時々、日本食を「食べる必要がある」のだ。レストランに行くのは必ずしも簡単、早い、安いとは限らないので、日本食の食料品店に行くのは、その欲求を満たす良い方法かもしれない。

その食料品店はもう閉店しました。私は転職しましたが、その近所に住んでいた頃は、時々何か買っていました。数ヶ月行かずにいたのですが、ようやく行ってみたら、門は閉まっていて、内装は工事中でした。ただの改装かと思ったのですが、今では普通のファストフード店になっていました。


新たな起業

これはある人にとっては習慣であり、他の人にとっては目新しいことです。日本の食料品店は日系人と非日系人の両方にアピールする商品を提供しています。

「面白いのは、日系人が非日系人に教えることです。例えば、彼らはおにぎりを見せて、それが何なのか、パッケージの開け方、食べ方を説明します」と、サンパウロに新しくオープンした食料品店ダイ・スキのパートナーで、三世のエリサ・サユリ・ストウさんは言う。

「ブラジル市場に合わせてアレンジした、日本のコンビニエンスストアのコンセプトをブラジルで再現したい」と、サンセイとエリサのパートナーでもあるフェルナンド・カジハラ氏は説明する。

Dai Suki のファサードは日本のコンビニエンス ストアからインスピレーションを得ています。(写真提供: Henrique Minatogawa)

このアイデアは、2人がアルバイトで日本に行ったときに思いついた。「私たちは毎日コンビニに行っていました。主に弁当を買っていましたが、とても便利でした」とフェルナンドさんは思い出す。

「商品とともに、日本文化も少し取り入れたいと思っています」と彼は続けます。「たとえば、店員と直接接触せずにお客様がお金を置くことができるトレイがあります。」この習慣は、お金、カード、小切手、おつり、請求書が消費者と販売者の手の間で直接受け渡されるブラジルの店舗には存在しません。エリサとフェルナンドは、手持ちのトレイで間に合わせようとはしなかったため、使用するトレイは日本で購入しました。

「ブラジル人はこれに慣れていないので、実践するのは難しいです」とエリサは言う。「すでに知っている人はすぐに適応します。」

同店では、商品の宣伝や日本文化に関する情報提供にソーシャルメディアも活用している。「お盆などの日本文化についての説明や、いちご大福などの代表的な食べ物の紹介をソーシャルネットワークに投稿しています。」


どこで買う

サンパウロのアジア系のお店やレストランのほとんどは、街の中心部にあるリベルダーデ地区に集中しています。交通量が多く、歩道は混雑し、駐車料金も高いため、そこに行くのは必ずしも簡単ではありません。これらの店が他の地区にも分散していれば、もっと良いでしょう。

サンパウロには、特に南部に日系人が集中している地区があります。ダイ・スキがあるパライソ地区もそのひとつです。「この地域にこのような店があることを多くのお客様が喜んでいます。商品を1つか2つ買うためにリベルダーデまで行かなくてもよくなったからです」とフェルナンドさんは言います。

「日系人がアジアの製品を求めるのは、慣れ親しんでいるからです」とエリサさんは付け加える。「非日系人がアジアの製品を求めるのは、日本料理を知っていて好きだからです。多くの人が手巻きを探しますが、これは今とても人気があります。私たちは他の食べ物についても教えることになります。」

店がオープンしてまだ数週間ですが、パートナーたちはすでにいくつかの成果を上げています。ほとんどの顧客は通りの向かいにある学校の生徒です。これらの生徒の多くは日本人、中国人、韓国人移民の子孫です。日本に行ったことがある人もたくさんいます。そのため、彼らはすでに日本の食品に親しみを持っています。彼らは主に弁当、キャンディー、スナック菓子、海苔を購入しており、おにぎりが売り上げトップです。

パートナーたちが現在直面している主な困難は、彼ら自身の経験不足です。これは彼らにとって初めてのビジネスなのです。「私たちが知らない製品はまだたくさんあります」とエリサさんは言います。「私たちは研究し、学んでいます。」

フェルナンドは2014年に愛媛県の広告会社でインターンをしました。「日本の会社で経験を積みたかったんです」と彼は説明します。「ブラジルでビジネスを始めることはすでに考えていたため、日本での仕組みを見て、それをここに持ち込みたいと思いました。私たちはコンビニが大好きだったので、コンビニがインスピレーションを与えてくれました。今では、学んだことを私たちのビジネスに応用できます。」

エリサさんは経営学の学位を持ち、大学の休みを利用して2度日本を訪れました。2度ともアルバイトでした。「ずっと日本に行きたいと思っていました。夢でした。日本人の教育は並外れています。特に店員の教育は素晴らしいです。私たちがここで再現しようとしているのは、常に善意を持って対応し、お客様のお役に立てるよう努めることです。」


経験の価値

より老舗のエンマン食料品店は、2000年の開店以来、今年で17年目を迎えます。この店はサンパウロのサウデ地区にあります。

「父と私がこの場所に来た時、ミニマーケットを開こうと考えていました」と、3人の兄弟とともにこの店を経営する二世の前田尚美さんは言う。「近くのマンションの住人のニーズに応えるため、缶詰のイワシや油などを販売していました。その後、日本製品も取り扱い始めると、売れ始めました。気がつくと、店が閉まっている時でも、アジア製品の売り手が私たちの店にやって来るようになりました。」

ミニマーケットはすぐにアジア食料品店になりました。「1年後、父と話していて、アジア食料品店を開こうと思ったのは誰のアイデアだったのかと尋ねました。父は、それはあなたのアイデアではないと答えました。私は父のアイデアだと思いました。それはただ自然に起こったことでした」とナオミは回想します。

「子どものころから、兄弟と一緒に店を手伝ってきました」と、エンマン食料品店の前田尚美さんは言う。(写真提供:エンリケ・ミナトガワ)


知識の継承

現在、エンマンの顧客の大半は、近くに住む年配の日系人だ。この地域には多くの住宅マンションがあり、日系人の存在が強い。

「高齢者の方々が毎日来られます」とナオミさんは言います。 「餅米白餅、米、醤油、豆腐、昆布海苔かんぴょう煮しめ饅頭、お寿司の材料を買います。」

エンマンの客の大半は日系人だが、非日系人の数も増えている。これは、日本料理がブラジルでよく知られるようになったからだろう。「彼らは大学を卒業し、インターネットも利用できる教育を受けた人たちです」とナオミは指摘する。「彼らはまた、さまざまなレストランを探検したいという願望を持っています。彼らにはアジア人の友人がいて、私たちの料理の作り方を教えてくれます」

ナオミさんは、日本料理の伝統を知り、伝えることの重要性を強調しています。「私は常に日本文化の保存に努めています。子孫もそうでない人も、食材の買い方や家庭での日本料理の作り方を知ることが重要です。年配の方が亡くなる方が増え、私と同年代の人が料理の作り方を尋ねに来ます。私はクラスに通ってさらに学び、それを自宅で実践して伝えています。これは海苔を売るためだけではありません。よりおいしい日本米の作り方や、特定の料理に最適な醤油の種類など、知識そのものが本当に重要だと感じています。」


学ぶ

ナオミは、顧客サービスに対する本能を父親から受け継いだ。「父は生まれながらの商人でした。私がどこへ行っても、人々はいつも父のことを思い出します。父が病気になったとき、父は私にこう言いました。『永遠に生きる人はいないのだから、今できることはすべて学んだほうがいい』と。」

1980 年代半ば、前田家は最初の店を開きました。数年後、ブラジルは深刻な経済危機に見舞われました。一家は店を閉めて別の事業に挑戦せざるを得ませんでしたが、成功しませんでした。「この小さな店を開くことに決めるまで、多くの困難を乗り越えました。店主は私と妹だけでした。従業員を雇う余裕はなかったので、すべての仕事を 2 人で分担しました。」

このような困難の真っ只中に、なぜ再び店舗をオープンするのでしょうか?

「販売は私たちの血の中に流れているんです」とナオミはすぐに答えました。「私たちが子どもの頃、私と兄弟は家族の店を手伝っていました。レジ、梱包、補充、必要なところならどこでも。当時は、今のように危険だと考えられていなかったので、子どもでも働くことができました。」

ナオミさんの父親は10年前に亡くなりました。「店を始めて6年目まで父はそこにいました。病気のときも、椅子に座って、ただ動きを眺めていました。父はそれが好きでした。すべてを見て、私たちと一緒にいたかったのです。」

父親が亡くなった後、大手スーパーマーケットが家族に店内に支店を開こうと提案した。「父は私たちの安全な避難所でしたから、私は途方に暮れていました。父は私の基盤でした。だから、もし父がまだ生きていたら、この提案を受け入れるように言うだろうと思いました。」

エンマンには現在 2 つの支店があります。どちらもナオミと 3 人の兄弟が交代で切り盛りしています。「オーナーが店に立ち会って、何が起こっているかを見て、何がよく売れて何があまり売れないかを知ることは非常に重要です。さらに、オーナーは独自の視点を持っており、それに応じて特定の商品を目立たせたいと考えています」とナオミは結論付けています。

ブラジルの日本食料品店は、日本の食習慣や文化を保存する上で重要な役割を果たしています。この記事の調査中に、授業の休み時間に子供や若者がおにぎりを食べているのを見ました。また、高齢者が米やその他の日本の主食を買っているのを見ました。

これからもずっと、みんなでお弁当をランチに買えるようになるといいですね。


注: 以前よく行っていた食料品店は、別の場所ではありますが、まだ営業していることがわかりました。

© 2016 Henrique Minatogawa

ブラジル サンパウロ Dai Suki(食料品店) Enman(食料品店) 食料品店
執筆者について

ジャーナリスト・カメラマン。日系三世。祖先は沖縄、長崎、奈良出身。奈良県県費研修留学生(2007年)。ブラジルでの日本東洋文化にちなんだ様々なイベントを精力的に取材。(写真:エンリケ・ミナトガワ)

(2020年7月 更新)

 

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら