ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2016/02/04/

第7章—私はあなたを探します—

サチは自分が潜入捜査官タイプだとは思っていなかったが、真実を少しずつ明らかにしていかなければならなかった。彼女は職業人生を通して救急室の看護師だった。彼女の仕事は状況を素早く判断し、適切な質問をすることだった。嘔吐する子供を抱えて取り乱している母親に「彼は今日何を食べたの?」、授業中に気絶したティーンエイジャーに「妊娠していないと確信している?」、目の周りが青あざだらけの中年女性に「旦那さんが車で病院に連れて行ったの?」など。

身長6フィートのいい匂いの男が、彼女にスパイを依頼した。しかも、さらに複雑なことに、その依頼は彼女に助けを求めている女性を追跡することだった。彼らはダウンタウン・ディズニーにある偽のニューオーリンズのレストランで向かい合って座っていた。

「ヘレナに会ったら何を言えばいいのか分からない。」オリビアの頬は赤くなり、美しく輝いていた。罪悪感がこれほど良く見えることはなかった。「お悔やみの言葉を述べて、ハグするか頬にキスをしましょうか?」

「疑っていると思いますか?」サチは水を一口飲んだ。

「それは無理よ。私たちはとても気をつけていたのよ。というか、そうだったのよ。」オリビアは唇を噛んだ。

サチは古風な性格で、仕方がなかった。彼女は死の床にある夫の面倒を見てきた。特にその後は、夫を裏切ることは考えられなかった。彼女は自分の顔から非難の表情を消そうとした。ボディーガードのケンジによると、彼女の仕事は、オリビアが恋人でヘレナの夫であるクレイグ・バックを殺したかどうか調べることだった。

「奥さんは今までどこにいたんですか?」とサチは尋ねた。

「サンタフェに戻った。クレイグが、彼女は働いていると言っていた。彼女はそこでカウンセリングの診療所を開いている。」それからオリビアは再び長い指で顔を覆った。サチは初めてオリビアの爪が欠けていることに気づいた。それ以外は、彼女の外見はまったく完璧だった。彼女は何をしていたのだろう?

サチは手を伸ばしてオリビアの腕を握った。「大丈夫よ。」

「あなたがこの大会に来てくださって本当に感謝しています」とオリビアは言いました。「あなたがいなかったら私はどうしたらいいのか分かりません。」

* * * * *

ホテルへ戻る途中、サチは罪悪感を感じていた。自分はなんて詐欺師なんだろう。なぜオリビアをスパイすることに同意したのだろう。サチはこの種の任務に向いていない。できるだけ早く、ケンジに感謝はするが、結構だと言うつもりだ。探偵業を辞めて家に帰る時間だ。

携帯電話が鳴り、彼女はこっそり画面を見た。そこにはケンジからのメールが届いていた。

オリビアが行方不明です。彼女がどこにいるか知っていますか?

「何か大事なことある?」オリビアが助手席から尋ねた。

「あ、いいえ。ただのルームメイトです。朝食ビュッフェからマフィンを持ってきたほうがいいかと聞いているんです。」

「バーバラ・ルーさんですよね?」

サチはオリビアがバーバラの名前を覚えていたことに驚きました。この折り紙大会には何百人もの人が来ていました。

「はい、彼女は前回の大会で私たちに問題を起こしました。」

サチは顔をしかめた。それは彼女にとって初めて知ったことだった。

「彼女の登録小切手は不渡りになった。それからクレジットカードの取引も拒否された。彼女は破産申請したのよ。今回は、大会の費用を小切手で支払うよう彼女に強く要求しなければならなかったのよ。」オリビアはサチの表情に気づいた。「それで、バーバラの金銭問題について知らなかったの?」

サチは首を横に振った。だからバーバラは大会前にサチに連絡して、一緒に部屋に入れないかと尋ねたのだろうか?今まではすべてサチのクレジットカードで支払っていた。バーバラは自分の分を払うことができるだろうか?サチは、もうこれ以上問題を抱える必要はなかった。折り紙の巨匠クレイグ・バックが亡くなり、病院の看護助手だった友人が重病に陥り、そして今度はバック氏の死の調査に巻き込まれてしまった。これはやりすぎだ。折り紙の大会を早めに切り上げる時期なのかもしれない。余った休みを使ってバスタブに浸かり、後でコンピューターでホールマーク映画を見ることもできる。何もなかったことにしておこう。

ホテルの係員付き駐車場の前に車を停めながら、彼女は「大会を早めに切り上げないといけないかもしれない」とつぶやいた。

オリビアは優れた聴力を持っていたに違いない。彼女はすぐに反応した。「何だって?サチ、あなたは出て行けないわ。あなたはいつも私と一緒にいなくちゃいけないの。あなたはヘレナと私の緩衝材なのよ。」

これはあなたの問題。私の問題じゃない、とサチは思った。係員にキーを渡すと、彼女の心は決まった。荷造りが終わったら、チェックアウトして車に乗って家に帰るつもりだった。

「あなたたち二人は一体どこに行っていたんだ?」ホテルの正面玄関ですぐに誰かが彼らに挨拶した。

「それでは、ジャグさん、おはようございます。」オリビアの表情はすっかり変わっていた。朝食中に流した涙はすっかり乾き、マスクもきちんとついていた。

サチはホテルのロビーに立っている人々の集団を素早く観察した。ボディーガードのケンジ(緑のセーターを着ていてとてもハンサムだった。カシミアだったかな?)、スーツを着た男性、そして二人の女性。赤毛の女性一人は二十代に見え、もう一人はおそらく十歳くらい年上だった。

「どうしたの?」幸はできるだけ落ち着いた声でケンジに挨拶した。今日はどんな香水をつけているのだろう?

「ああ、ヘレナ。」オリビアは30代の女性に近づくと声を和らげた。

「『オー、ヘレナ』なんて言わないで、オリビア」ヘレナは言った。彼女は茶色の髪を長くまっすぐに伸ばしていたが、サチはそこに数本の白髪を見つけた。「あなたがクレイグと何をしていたか知っています。刑事さん、この女性が私の夫を殺した女性です」そして彼女はオリビアをまっすぐ指さした。

刑事?赤毛の女性はフラナガン刑事、年配の男性はハンセン刑事と名乗った。

「分かりません。何が起こっているのですか?」オリビアは尋ねた。

「クレイグは殺されました。自然死ではありません。OC検視局は彼の体内からボツリヌス毒素を発見しました」とケンジは発表した。

「クレイグがボトックスを打っていたとは知らなかった」とオリビアさんは言う。

「そうじゃないわ。でも、その部分では明らかに助けがあったのね。」ヘレナは何も隠していなかった。

「これは通常のボトックス注射によるものではありません。彼の血流にありました。誰かがバック氏を殺そうとしたのは明らかです。そして成功しました」とハンセン刑事は語った。

「クレイグを殺す理由はないわ。」オリビアはくっきりとした顎を突き出した。「私は彼を愛していたの。彼はあなたを捨てようとしていたのよ、ヘレナ。」

「彼は私を見捨てるつもりはなかった。」ヘレナは腕を組み、敵に立ち向かう準備をしているかのように全身が硬直しているように見えた。「サンタフェの折り紙研究所全体の費用を誰が払っていたと思いますか?それは私の家族のお金です。」

「私たちのお金だ」ジャグは付け加えた。

「はい、グリフィン家の信託です」とヘレナは訂正した。

「でも、彼の本。 『Folding Anew 』。」サチは、夫の死後、彼女にとってとても意味深いものとなったバックの本のことを話さずにはいられなかった。

『Folding Anew 』は出版されて1年になります。1万部くらい売れました。ニューヨークタイムズのベストセラーにはなっていません、それは確かです。」ヘレナはほとんど唸り声を上げました。

「彼の前払い金は研究所の家賃2か月分くらいだったかもしれない」とジャグは付け加えた。

サチの心はさらに沈んだ。クレイグ・バック氏の仕事は私にとってインスピレーションだった。そして、彼の妻と義理の弟がそのことをそれほど軽視していたと考えると、サチはこれまで以上に悲しくなった。バック氏は浮気者だったかもしれないが、彼の仕事は重要だった。

「折り紙よ」とサチは呼びかけた。

「何?」フラナガン刑事は尋ねた。

「バックさんは、午後の特別な折り紙セッション中に紙で自分の身体を切ってしまいました。」

「それはいつのことですか?」ハンセン刑事は小さなノートを取り出した。

「亡くなる数時間前です」と健二さんは言った。

二人の刑事は顔を見合わせた。赤毛の刑事が続けて質問した。「誰がその書類を提供したのか?」

「グリフィンさん」サチは思い出しながら言った。「あなたじゃなかった?」

第八章 >>

© 2016 Naomi Hirahara

Death of an Origamist(シリーズ) ディスカバー・ニッケイ フィクション ミステリー小説 平原 直美 折り紙
このシリーズについて

救急室の看護師である山根幸は、精密で心を落ち着かせる折り紙の世界を通じて、生死に関わる状況のプレッシャーから逃れる。カリフォルニア州アナハイムで折り紙の大会に参加した彼女は、折り紙だけでなく人生の第一人者である憧れのクレイグ・バックに会うのを楽しみにしていた。過去2年間、幸は夫の致命的な心臓発作や同僚の予期せぬ死など、一連の喪失を経験してきた。バックに会い、折り紙に没頭することで、幸の生活に再び平穏が戻るだろう、少なくとも彼女はそう思っている。しかし、結局のところ、折り紙の大会は、この61歳の三世が想像するような安全な避難所ではなかった。

これは、受賞歴のあるミステリー作家、平原尚美がディスカバー・ニッケイのために書いたオリジナルの連載ストーリーです。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら