ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2015/11/4/origamist-4/

第4章 インナーサークル

T-レックス、別名クレイグ・バックが死んだ。サチ・ヤマネは、スターウォーズの折り紙のセンターピースを前にした宴会のテーブルで、今にも倒れそうになった。どうしてそんなことが起きたのだろう?彼女はその日の午後、ホテルのペントハウスで折り紙の名人による特別クラスを1時間受けたばかりだった。

宴会場全体がその発表に沸き立った。これはレフト コースト折り紙コンベンションの主催者チャールズによる公式発表ではなく、折り紙の達人である 12 歳の息子、タクによる発表だった。

「今日、バックさんに会わなかったの?」と、サチの向かいのテーブルに座っていた女性が尋ねた。

サチはうなずいた。一瞬、声が消えたかのようだった。

「彼はどうでしたか?」

「彼は病気のように見えましたか?」

テーブルの人たちは彼女に質問を浴びせ始めた。

「紙で手を切ったのよ」サチはようやくそう言った。

「まあ、それで死ぬことはないわよ」サチの友人であり大会のルームメイトであるバーバラ・ルーは断言した。

その後、テーブルでの話し合いが再開され、各メンバーがクレイグ・バックの死について独自の理論を述べた。

サチは、黒いミニドレスを着るために履いていたスパンクスのせいで痛いほど押しつぶされていたお腹に手を当てた。こんな格好をしようと考えたなんて、彼女はバカだ。バッグを掴んで立ち上がった。「失礼します」と言いながら、テーブルの間を通り抜けた。

彼女はついに、T-Rex が座っているはずのテーブルを見つけた。そこには蝶ネクタイとタキシードを着た Taku がいて、鮮やかなチェリーが乗った濃い炭酸飲料を何気なく飲んでいた。

サチは子供に近づいて詳しいことを尋ねるのが恥ずかしかったが、T-Rex のボディーガードであるケンジはどこにも見当たらなかった。「タク、何があったの?」とサチは彼の隣の席に滑り込みながら尋ねた。

彼が答える前に、見事な青緑のガウンを着た美しいアジア人女性が割って入った。「あなたは誰ですか?」彼女はサチに尋ねた。罪をなすりつけるような口調ではなく、好奇心からだった。「私はタクの母、オリビアです。」

「あ、こんにちは。悪気はなかったんです」とサチは言った。「私たちはマスタークラスに一緒にいたんです」

オリヴィアは、サチの首にストラップでぶら下がっている名札をちらりと見た。「ああ、山根さん。はい、あなたのことは聞いています。」

サチはそれが良いことなのか悪いことなのかわからなかった。

オリビアは細くて長い指をサチの太い手首に巻き付けた。「さあ、一緒に来なさい。」

オリビアはサチとタクを特別なエレベーターに連れて行き、マスタークラスが開催されているペントハウスに直行しました。

彼女はホテルのカードキーを使って、授業のために集合した部屋に入った。二人が先へ進む前に、大きな人物が行く手を阻んだ。それは、宴会の直前にサチがバーで一緒に飲んだボディーガードのケンジだった。

「あー」ケンジはサチに困惑した表情を向けた。

「心配しないで、彼女は私たちと一緒にいます。」オリビアはサチをソファと大型スクリーンのテレビがある別の部屋に連れて行きました。タクはすぐにソファの一つに腰を下ろし、小さな正方形の折り紙で小さな立方体を折り始めました。

サチは彼に続いて、折り紙を折るという行為に心を慰められながら彼に加わった。「これは何のため?」と彼女は彼に尋ねた。

"マインクラフト。"

「それはテレビゲームじゃないの?」サチはそこまでは知っていた。

「僕は折り紙で遊んでいるんだ」と彼は彼女に言い、折り続ける間、彼女の方を見ることもなかった。

変な子だわ、と幸は思ったが、気を紛らわせる何かがあることに感謝した。なぜ拓の母親は彼女をここに連れてきたのだろう?幸は内輪の仲間に入れられており、そのような接し方に慣れていなかった。

誰かが正面玄関をノックした。鋭く、連続したノック音。

ドアが開いた。おそらくケンジが開けたのだろう。「信じられない」と甲高い声が響いた。サチはその声をすぐに認識した。ティラノサウルスと不適切な関係にあると思われる若い折り紙作家、ホリー・ウェストだ。

体にぴったりフィットする赤い短いドレスを着たホリーは、サチがタクとオリビアと一緒に座っている2番目の部屋によろめきながら入ってきた。彼女の鼻は濡れて腫れていて、ドレスと同じくらい赤かった。

「彼女はここで何をしているの?」ホリーはサチを睨みつけた。彼女の声はまるでサチ自身がT-レックスを殺したかのような非難のようだった。

「彼女は私たちと一緒にいます」オリビアは落ち着いた声で言った。彼女は飲み物を持っていて、サチは彼女もそれを飲めたらいいのにと思った。

「ところで、あなたの旦那さんはどこにいるの?」オリビアはホリーに尋ねてから、飲み物を一口飲んだ。

「彼は来られなかった。」

「彼は、これらのコンベンションには決して参加できないようです。特に、T-Rex が参加しているようなコンベンションには。」

ホリーはしばらく黙り込んだ。「何て言えばいいのかしら。彼は折り紙に興味がないのよ。」それから彼女はすすり泣き、よろめきながら前の部屋に戻った。

オリビアは明らかにホリーとの関係が終わっておらず、彼女の後を追った。

これは面白くなってきた、とサチは思い、タクがマインクラフトを折りたたんでいる間、別の部屋で起こっている興奮の様子を見守ることにした。

ケンジは大きなダイニングルームのテーブルに凍りついて座り、まるで今夜の大失敗の答えが見つかるかのように自分の携帯電話を見つめていた。サチは彼にとても同情した。彼女がT-Rexに対する彼の怠慢に何らかの形で加担したのだろうか?いいえ、彼女が到着したとき、ケンジはすでにバーにいた。

ホリーは大会用のバッグからティッシュを取り出し、大きな音を立てて鼻をかんだ。「警察は私を彼の部屋に泊めてくれなかった。検死官事務所の刑事や捜査官がうろついているのよ。」

サチは当初、T-Rex がペントハウスに滞在していると思っていたが、オリビアとタクがその空間で動いている様子を見て、ここが彼らの部屋だと理解した。

「ホリー、どこにいたの?宴会では見かけなかったわ」オリビアは尋ねた。

ホリーの顔はほんのり赤くなったが、これは泣いたからではない。「ドレスに何かをこぼしたので着替えなければならなかったんです」と彼女は言った。「クレイグの部屋は同じ階にあったので、立ち寄っただけなんです」

「だから、これよりもっとふさわしい服を着ていたんですね。これは折り紙の大会であって、マスタングランチの集まりではないんですから。」

ホリーは口を開けて、パンプスの片方を手に取りました。彼女はそれをオリビアに投げつけようとしましたが、ケンジはこっそりと彼女の手からそれを奪い取っていました。

「あなたはひどい人よ、それは分かってるでしょ」ホリーはオリビアに言い、ケンジから彼女の靴を奪い返した。「だからチャールズは…」

タクは部屋に入ってきて、歩きながら折り紙を折ることに集中した。

「そうよ、ホリー?」オリビアはあざ笑った。

ホリーはただ首を振って、片足で跳ねながら靴を履き直そうとしました。

ドアが再び開き、今度は大会主催者でありタクの父親であるチャールズと、ニューメキシコにあるT-Rexの研究所の幹部であるジャグ・グリフィンが現れた。

「検死官がクレイグの遺体を引き取りました」とチャールズは主にオリビアに告げた。「私たちは検死官に彼の完全な検死をするように強く求めました。」

「それで、ケンジ、一体何があったんだ?」緩んだネクタイが首に巻かれた縄のように見えるジャグは、攻撃的だった。「君が彼を監視していると思っていたよ。君は24時間365日彼と一緒にいるはずだったのに。」

「ほぼそうでした。」

「かなり?」

サチは膝の上に目を落とし、ケンジを見ないようにした。

「彼が夕食の準備をしている間に、私は30分間彼を放っておいたのです。」

「くそっ。彼を監視しろと言ったじゃないか。そのためにお前を雇ったんだ。」

「彼はそう主張しました。私は何をすればいいのでしょうか?彼と一緒にシャワーに入るのですか?」

「いいえ、でもドアのそばに立っていてください。誰も入ってこないようにするためです。」

「入ることができるのはあなただけです。そしてメイドサービスです。」

ジャグはホリーに注意を向けた。「それで、君はどうやって彼の部屋に入ったんだ?」

「ドアは開いていました。ゴミ箱で開けっ放しにされていました。中に入ると、彼が床に倒れていて、口から泡を吹いていました。」

「こんなことが起きるなんて信じられない。」チャールズはテーブルの椅子にどさっと座り、初めてサチに気づいた。「この人は誰?」

「ああ、彼女は誰でもない」とジャグは断言した。サチは侮辱されたのか、それとも安心したのか分からなかった。「彼女はマスタークラスにいた。ひどいフォルダーだった。」

サチは気分が悪くなった。

「彼女をここに招待したの。彼女なら今日の出来事を再現できると思ったの」オリビアは空のグラスをまだ手に持ちながら言った。

「何が起こったかはわかっている」とジャグは言った。「企業の殺し屋の一人がついにクレイグを捕まえた」そして彼は言葉を止め、ボディーガードのほうを向いた。「ところで、ケンジ。君はクビだ」

第五章 >>

© 2015 Naomi Hirahara

フィクション ディスカバー・ニッケイ Death of an Origamist(シリーズ) ミステリー小説 平原 直美 折り紙
このシリーズについて

救急室の看護師である山根幸は、精密で心を落ち着かせる折り紙の世界を通じて、生死に関わる状況のプレッシャーから逃れる。カリフォルニア州アナハイムで折り紙の大会に参加した彼女は、折り紙だけでなく人生の第一人者である憧れのクレイグ・バックに会うのを楽しみにしていた。過去2年間、幸は夫の致命的な心臓発作や同僚の予期せぬ死など、一連の喪失を経験してきた。バックに会い、折り紙に没頭することで、幸の生活に再び平穏が戻るだろう、少なくとも彼女はそう思っている。しかし、結局のところ、折り紙の大会は、この61歳の三世が想像するような安全な避難所ではなかった。

これは、受賞歴のあるミステリー作家、平原尚美がディスカバー・ニッケイのために書いたオリジナルの連載ストーリーです。

第1章を読む

詳細はこちら
執筆者について

平原直美氏は、エドガー賞を受賞したマス・アライ・ミステリーシリーズ(帰化二世の庭師で原爆被爆者が事件を解決する)、オフィサー・エリー・ラッシュシリーズ、そして現在新しいレイラニ・サンティアゴ・ミステリーの著者です。彼女は、羅府新報の元編集者で、日系アメリカ人の経験に関するノンフィクション本を数冊執筆し、ディスカバー・ニッケイに12回シリーズの連載を何本か執筆しています。

2019年10月更新

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら