ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2015/10/14/

Being JA v2.0 がリリースされました。JA になれて本当に嬉しいです!

私は最近、サンノゼの美しいジャパンタウンにある日系アメリカ人博物館で満員の観客の前で朗読会を行い、とても楽しい時間を過ごしました。

最近、アジア系アメリカ人ジャーナリスト協会の年次会議に出席するためにサンフランシスコを訪れた際、私の著書「 Being Japanese American」の改訂版から 2 つの朗読をしました。この 2 つのイベントで、私がそもそもこの本を書いた理由と、なぜ JA の聴衆に話すのが好きなのかを思い出しました。私は JA であることが大好きです!

初版は 2004 年に出版されましたが、それ以来多くのことが起こりました。日本文化は 10 年前よりも米国で人気が高まっていますが、アジア系アメリカ人の文化全般も同様です。インターネットは 2004 年に存在していましたが、 Being JA v1.0 が出版されて以来、ソーシャル メディアが爆発的に普及しました。その年月の間、アジア系アメリカ人はブログ、YouTube、Facebook、Twitter の早期導入者であり、先駆者でした。私たちは主流メディアでは目に見えない存在であるため、デジタル メディアを受け入れてきました。

しかし、主流メディアでさえ、私たちは大きな進歩を遂げてきました。ハリウッド映画では、いまだに白人がアジア人の役に配役される「 イエローフェイス」に悩まされていますが、主役や共演者としてアジア人が活躍するケースが増えています。ジョン・チョーは今年、短命だったシットコムでロマンチックな主役に抜擢され、アジア系アメリカ人の家族を描いたコメディ「フレッシュ・オフ・ザ・ボート」は第2シーズンの撮影中です。

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震、津波、福島原発のメルトダウンという日本の惨事は、米国における私たちの本質的な「異質性」を悲しく思い出させるものであり、ソーシャルメディア上で人種差別主義者の怒りを巻き起こし、この惨事は真珠湾攻撃に対する神の日本への復讐であると叫んだ。まるで米国が原爆で広島と長崎を崩壊させたことが「復讐」として不十分であるかのように。そのような醜い感情が政治的妥当性の浅はかな表面下から湧き上がるたびに、私や他の日系アメリカ人は、たとえ何世代も離れていても、いかに私たちが日本での出来事と簡単に一緒くたにされてしまうかを思い出します。それが、第二次世界大戦中に私たちのコミュニティが強制収容所に収容された原因であり、私たちの多くが毎年12月7日を恐れながら育った原因でもあります。その日には、他の子供たちから「真珠湾を忘れるな!」という憎しみに満ちた罵りの言葉を浴びせられるのです。津波は私に多くの同様の感情を呼び起こしました。

だから、私の出版社であるストーン・ブリッジ・プレスが私に連絡してきて、新しい文章、追加の歴史的写真、そしてより多くの日系人、日系カナダ人、混血の日本人へのインタビューを加えて本を改訂するように頼んだのは当然のことでした。

この本は、日本人移民の歴史と、もちろん第二次世界大戦の強制収容所での体験を扱っていますが、私たちの文化、コミュニティ、食べ物、家族、そして日本人の将来についても書かれています。

私たちはいつもアメリカ人として受け入れられるわけではなく、ここでは根強い人種差別に対処しなければなりませんが、完全に日本人というわけでもありません。私たちを日本人たらしめるもの(文化的価値観、食べ物、室内で靴を脱ぐこと、食べ物)が大好きですが、私たちと異なるものも好きです。口を開く前から、日本人は私たちの歩き方、服装、アイコンタクトの仕方で、私たちがアメリカ人だとすぐに分かります。

また、私たちの話し方(よく知っている人もいれば、ほとんど知らない人もいます)は、私たちをある意味日本人らしく見せます。それは、ほとんどの日系人家族が、日本からの移民が禁止されていた1880年代から1924年の間に米国に渡ったからです。そのため、私たちの文化の一部、特に言葉の一部は、今では時代遅れでほとんど使われていません。

私が最も好きな、明らかに日系アメリカ人らしい言葉は、私の本を説明するときによく使う言葉です。「 『Being Japanese American』は完璧な『お便り本』です。」

ベンジョ」または「おベンジョ」は、日系アメリカ人にとって、そして昔の日本人にとって「トイレ」を意味します。しかし、今日の日本人はより洗練された言葉を使用します。最も丁寧な言葉は「おてあらい」、つまり「手を洗う場所」です。しかし、今日最も一般的なのは「トイレ」で、これは日本人が「トイレ」を発音する方法です。しかし、日系アメリカ人は依然として古い言葉を使います。すべての大きな休日のごちそうの終わりに、人々が「残り物」または残り物を持って帰るとき、誰それおばさんが「ちょっと待って、まずベンジョに行かなきゃ」と叫ぶのが聞こえます。

私は聴衆に、この本は完璧なお弁当本だと言います。日系アメリカ人は大笑いし、他の人は皆、いぶかしげな表情をします。日本の日本人は、私が失礼で下品なことを言っているだけだと思って、少し顔をしかめます。しかし、この本は章立てになっており、余白に短い文章(よく使われる単語やフレーズとその意味、または日系カナダ人や日系人、そして混血の人々からの引用で、民族的アイデンティティとどのように関係しているか)が書かれています。そのため、数分ずつ少しずつ読み進めることができます。

言った通り、完璧なお弁当本です!

そして、聴衆の中でこのジョークを理解するのは JA です。私はよく自分の本に「JA 文化を祝うことはアメリカ文化を祝うことです!」というフレーズで署名しますが、署名の横に新しいフレーズを追加します。「BE JA!」

※この記事は、2015年8月28日に日経ビューに掲載されたものです。

© 2015 Gil Asakawa

文化 ギル・アサカワ アイデンティティ 日系アメリカ人 図書館資料 出版物
このシリーズについて

このシリーズは、ギル・アサカワさんの『ニッケイの視点:アジア系アメリカ人のブログ(Nikkei View: The Asian American Blog)』から抜粋してお送りしています。このブログは、ポップカルチャーやメディア、政治について日系アメリカ人の視点で発信しています。

Nikkei View: The Asian American Blog (ニッケイの視点:アジア系アメリカ人のブログ)を見る>>

詳細はこちら
執筆者について

ポップカルチャーや政治についてアジア系・日系アメリカ人の視点でブログ(www.nikkeiview.com)を書いている。また、パートナーと共に www.visualizAsian.com を立ち上げ、著名なアジア系・太平洋諸島系アメリカ人へのライブインタビューを行っている。著書には『Being Japanese American』(2004年ストーンブリッジプレス)があり、JACL理事としてパシフィック・シチズン紙の編集委員長を7年間務めた。

(2009年11月 更新)

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら