ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2014/12/19/o-que-e-isso/

それは何ですか?

私は厳格な日本の伝統に従う家庭で育ったわけではありません。子供の頃、私たちはほとんどいつもポルトガル語で話していました。日本語では、挨拶や動詞、食べ物や場所、物の名前など少しだけ話していました。

私にとっては、すべてがとても自然なことでした。あまりにも自然だったので、他の人には理解できないかもしれないとは思いませんでした。

私が覚えている最初の混乱は、1986年、私が小学校1年生、6歳のときに起こりました。先生が出席を求めた時、私はこう答えました。

こんにちは!」—これは、私が呼ばれたときに両親が教えてくれた答えとまったく同じです。

先生はもう一度電話をしました。先生は聞いていなかったに違いない、と私は思いました。

はい!」また、もっと大きな声で。

彼女がもう一度電話してきたので、別の単語を試してみることにしました。

「出席!」やっとうまくいきました。その誤解のせいで欠席とみなされたのでしょう。

休暇の後、先生や友達はたいてい何をしたのか聞いてきました。私はおじいちゃんおばあちゃんを訪ね、ハカ(墓地)に行ったと答えました。

「それは何ですか?」と彼らは尋ねました。

ブラジルには日本語と英語が話せる学校があるのですが、私はそこで勉強したことはありません。当時、私のクラスには日系人が3、4人いました。

それからしばらくして、私が9歳か10歳の頃、初めて友達の家を訪れました。それはイタリア人の家族で、私たちはとても親しくしていました。

夕食の時間にサラダが出てきました。でも、私はいつも醤油でサラダを食べていました。テーブルの上を見渡してサラダを探しましたが、見つかりません。「もう売り切れてしまったんだろう。聞いたらまずいな」と思いました。

それでも、彼らは私が何かに悩んでいることに気づいたのです。

「それは…醤油はどこですか?」

「それは何ですか?」私はうまく説明できませんでした。ただ「サラダに合う黒い液体です」とだけ言いました。

友達のお母さんは市場で探すと言っていました。次に行ったときには醤油がありました。友達も気に入って、自分たちの食事にも使うようになりました。

友人たちが私の家へ遊びに来た時も同じような状況がありました。彼らが床に座らなくても済むように、私はクッションを持っていきました。

「おい、座布団に座ってくれ」

"それは何ですか?"

当時、ブラジルにおける日本のイメージは、道路を挟んで反対側を車で走る遠い国というイメージでした。実際の日本の習慣を示す数少ない資料は、ジャスピオンチェンジマンなどの特撮シリーズに見られるものでした。

今では、これらはすべて面白い思い出です。私の「適応」はスムーズでした。すぐに、さまざまな言語があることに気付きました。私がそれらの単語を知っているのは、私が日系人だからだと理解しました。

© 2014 Henrique Minatogawa

ブラジル 伝統 文化 言語 食品
執筆者について

ジャーナリスト・カメラマン。日系三世。祖先は沖縄、長崎、奈良出身。奈良県県費研修留学生(2007年)。ブラジルでの日本東洋文化にちなんだ様々なイベントを精力的に取材。(写真:エンリケ・ミナトガワ)

(2020年7月 更新)

 

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら