ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2014/10/17/tv-with-grandpa/

おじいちゃんとテレビ

5 comments

私の母方の祖父は日本の長崎県で生まれました。ブラジルでは、私の家があるサンパウロから遠く離れた田舎に住んでいました。

私たちが彼に会いに旅行したとき(80年代と90年代)、計画には必ず立ち寄って日本語の新聞とVHSテープを買うことが含まれていました。

インターネットやケーブルテレビが登場する前は、日本の番組を見るのは簡単ではありませんでした。(写真:エンリケ・ミナトガワ)

当時、ブラジルで日本の番組を見るには、これらのテープが唯一の方法でした。現在のようなインターネットはなく、ケーブルテレビもブラジルで(ゆっくりと)始まったばかりでした。

おそらく、日本の誰かがテープに番組を録音し、それをブラジルに送り、ブラジルで販売またはレンタル用にコピーを作成する、という流れだったと思います。

私の祖父は音楽が大好きでした。そのため、リクエストは主に音楽番組でした。ウィッシュリストには女性演歌歌手ばかりが載っていました。

間違いなく、最も待ち望まれていたテープは、年末恒例の NHK紅白歌合戦でした。そこで、1 月の初めに、祖父に送るコピーを探して店やレンタル店に駆け込みました。祖父が何かの理由で電話をかけてくると、必ずテープを要求しました。

祖父がサンパウロに来たとき、私は彼のためにビデオデッキを操作する役目でした。だから、いつも一緒にビデオテープを見ていました。当時は日本語が全く分かりませんでしたが、演歌が好きになりました。Jポップのグループを聴きたかったのですが、祖父はいつもその部分を早送りするように言いました。

私は時々彼を見ていました。彼はほとんどの曲を歌い、時々アナウンサーの言うことに笑っていました。

しかし、問題がありました。テープは長持ちしなかったのです。そのため、祖父は同じテープを何度も繰り返し見ることを余儀なくされました。

両親がいない間、彼は普通のブラジルのテレビ、特にニュースを見ていました。ある時、アメリカに関する見出しを見たとき、彼は私にこう言いました。「アメリカ人に対して恨みを持つべきではない。彼らはとても賢い。私たちも彼らと一緒に学ばなければならない。」

もう一つの思い出深い出来事は、1994年のワールドカップの決勝戦、ブラジル対イタリア戦のときでした。家族全員がテレビの前で試合を見ていました。しかし祖父は日本のビデオを見たいと言いました。90分間、祖父はときどき試合はいつ終わるのかと聞いていました。

母は「お父さん、もう少し待って。こんなことは毎日あるわけじゃないから」と言いました。そして延長戦やPK戦もありました。ワールドカップがブラジルチームに渡った後、祖父はようやく自分の音楽番組を見ることができました。

それ以来、多くのことが変わりました。今では、ケーブルテレビ、インターネット、DVD/Blu-rayで日本語の番組を見ることができます。今では、サッカーの試合を見ながら祖父と一緒に音楽番組を見る機会を逃すことはありません。

おじいちゃんとテレビを見るのは楽しい時間でした。(写真:エンリケ・ミナトガワ)

© 2014 Henrique Minatogawa

テレビ ビデオ サッカー スポーツ ブラジル サンパウロ コミュニケーション VHSテープ 両親 家族 情報理論 映像撮影技術 演歌 社会学 祖父 祖父母 紅白歌合戦 遠隔通信 音楽
執筆者について

ジャーナリスト・カメラマン。日系三世。祖先は沖縄、長崎、奈良出身。奈良県県費研修留学生(2007年)。ブラジルでの日本東洋文化にちなんだ様々なイベントを精力的に取材。(写真:エンリケ・ミナトガワ)

(2020年7月 更新)

 

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら