ディスカバー・ニッケイ

https://www.discovernikkei.org/ja/journal/2014/10/16/nurturing-understanding/

理解を育む:母の愛がLGBT支援につながる

UCLAのウィリアムズ研究所によると、トランスジェンダーの男性の46%が自殺を試みていると、教育者、作家、レズビアン/ゲイ/バイセクシュアル/トランスジェンダー(LGBT)コミュニティの擁護者であるマーシャ・アイズミ氏は語る。

マーシャとエイデン・アイズミ

「私の息子は自殺を考えたが、実行はしなかったタイプの人間でした」と彼女は言う。「エイデンは生き続けるだけの回復力があるようで、そのことにとても感謝しています。それが私がこの活動に一生懸命取り組んでいる理由の一つだと思います。」

藍住さんにとって、LGBTの人々が直面する偏見と闘うことが目的です。

日系アメリカ人であるアイズミさんは、民族的背景もあって、不安を抱えた親から公的な活動家になるまでの道のりが困難だったと感じた。

「(最初は)自分が日本で育ったことについて、あまり深く考えたことはなかったと思います」と藍住さんは回想する。「それは私の生活の一部に過ぎませんでした。葬儀での香典、正月の祝い事、年長者への尊敬や敬意は、私の生活の一部でした。」

「でも、私の親戚に、白髪で背筋を伸ばしたプライドの高い男性がいました。彼はいつも、私たちの家名を汚してはいけない、なぜなら家名は武士の時代まで遡り、とても名誉あるものだから、とよく言っていました」とアイズミさんは回想する。「娘が性転換する前に、レズビアンだとカミングアウトしたとき、頭の中でその声が聞こえて、とても恥ずかしく思いました。どうして家族にそんな不名誉を与えてしまったんだろう?何ヶ月も『レズビアン』という言葉が言えなくて、自分の子供がレズビアンだと考えたときはいつも、頭の中でこの親戚の声が聞こえたんです。」

アイズミさんはLGBTの若者が直面する敵意やいじめを心配し、LGBTの家族を支援し、教育し、擁護する全国組織であるPFLAGに助けを求めた。「子どもの安全をとても心配していました。他にどこに助けを求めたらいいのか分かりませんでした。」

「最初に忘れられない影響を与えてくれたのは、私が初めて参加したPFLAGの会合にいた若い白人のゲイの男性でした」とアイズミさんは言います。「私は恐怖と悲しみに暮れる母親でしたが、彼は私に、私と息子、そして家族を育み愛してくれるコミュニティーに入るのだと言いました。私は月例のサポートグループの会合に参加し、安全な環境でこの道をうまく歩んできた人たちと質問することができました。他の人たちが、痛みと希望の両方の物語を語るのを聞きました。」

「痛みの物語の一つ一つが、この旅で自分は一人ではないと慰めてくれました」とアイズミさんは言います。「そして勝利の物語の一つ一つが、いつか恐怖や悲しみ、恥辱感が薄れ、自分が置かれている状況に対する受容と愛が増す日が来るという希望を与えてくれました。」

その後、家族に良い影響があることに気づいたアイズミさんは、子供をより良くサポートする方法を理解するのに役立つワークショップやイベントに参加して、より積極的に自分自身を教育しました。「ついにある日、私は目が覚めて、息子だけでなくすべてのLGBTQの人々の擁護者になったことに気づきました。LGBTQコミュニティの弱さ、思いやり、そして子供たちのためにより良い世界を目指す彼らのビジョンに完全に魅了されました。」

アイズミさんは日系アメリカ人の年長者たちのことを思い返したが、新しい視点を持っていた。「いつの間にか、家族は名誉の一部だと気づいたのです」とアイズミさんは言う。「だから、エイデンが男性になった頃には、(罪悪感と恥の)声は私の頭の中で聞こえてくる会話の一部ではなくなりました。そして、子供のそばにいることが、家族の本当の意味を尊重する方法だと気づいたのです。」

アイズミが新たに見つけた活動と折り合いをつけたのは、日系文化のもうひとつの側面、伝統的な対立や反抗に対する嫌悪感だった。「この旅を通して、自分の声は変化をもたらすものであり、声が大きく、無礼で、失礼である必要はないということを学びました」とアイズミは説明する。「ありのままの自分でいるとき、違う誰かになろうとしないとき、最も効果的であることが分かりました。私はこれをエイデンから学んだと思います。活動家は特定の方法でなければならないと思っていましたが、その瞬間に最高の自分を出すことが最も効果的である方法だと気づきました。」

「2011年に、私はPFLAGの全国理事会に選出されました」とアイズミは言います。「この役職で、私は現在、API(アジア太平洋諸島民)コミュニティへの認知度とリソースの向上に注力しています。また、日系アメリカ人市民連盟(JACL)と協力して、地域レベルと全国レベルの両方でこの活動を行っています。また、さまざまな都市と協力して、多くの組織や個人を結集し、APIコミュニティのためにこの活動を行うよう努めています。」

翌年、アイズミさんは自身の体験を綴った本『 二つの魂、一つの心:母とトランスジェンダーの息子、そして愛と受容への旅』を出版した。この本は彼女と息子が共著した。

アイズミさんの活動の一環として、2014年11月14日と15日にロサンゼルスの全米日系人博物館で開催されるコミュニティイベント「おかえり:日系LGBTQの集い」が開催されます。

「オカエリの構想は、昨年リトル東京サービスセンターの元事務局長ビル・ワタナベ氏に会ったことがきっかけでした」とアイズミ氏は振り返る。「日系コミュニティに焦点を当てた何かをしたいと思い、コーヒーを飲みながらどんなことができるか話さないかと彼に頼みました。ビルは日系コミュニティ向けのLGBTカンファレンスがこれまでに開かれたことがあるかと私に尋ねましたが、私はないと思うと答えました。彼は、これは非常に歴史的で画期的なものになると思うので、私がこのようなことをしたいなら支援すると言ってくれました。」

渡辺氏の支援を得て、藍住氏は博物館、ロサンゼルスのアジア系アメリカ人正義促進協会、日系アメリカ人連盟、信仰に基づく個人を含む支援者グループを結成し、共同議長に松田陸氏を任命した。このイベントは日系コミュニティに焦点を当てているが、参加に関心のある人なら誰でも参加できる。

「エイデンと私はイベントのオープニングを飾り、夫と息子もワークショップのQ&Aに参加してワークショップも行います」とアイズミさんは言います。「サンディエゴ、シアトル、北カリフォルニアなどの地元の組織や都市から寄せられている進捗状況と関心にとても興奮しています。」

近い将来、反応は有望に思えるが、藍住さんは長期的に自分の活動に取り組んでいくつもりだ。

「恐怖は、社会に私たち皆が共有する人間性を忘れさせる原因になります」とアイズミさんは指摘する。「第二次世界大戦で、米国が多くの日系アメリカ人家族を強制収容所に送ったとき、それは起こりました。そして、米国と世界中で、LGBTQの人々とその家族に同じことが起こっています。恐怖は知識と支援を求めることで克服できます。ですから、私の考えを共有し、日系コミュニティにさらなる知識をもたらす機会を与えてくれたディスカバー・ニッケイに感謝したいと思います。」

[編集者注: Aizumi は、サポートが必要な方はどなたでも直接メールで連絡を取ることを歓迎します。]

* * * * *

オカエリ:日系LGBTQの集まり
日系アメリカ人国立博物館
カリフォルニア州ロサンゼルス

2014年11月14日~15日

Okaeri は、日系コミュニティの LGBTQ メンバーとその友人、家族、支援者を対象とした、教育およびストーリーテリングのワークショップの日です。包括的な日系コミュニティの構築に取り組む中で、どなたでもご参加いただき、サポートやリソースを共有してください。

「オカエリ:日系LGBTQの集い」の詳細については、こちらをご覧ください >>

© 2014 Darryl Mori

積極行動主義 ビル・ワタナベ コミュニティ 文化 差別 家族 グループカウンセリング アイデンティティ 対人関係 日系アメリカ人市民連盟 LGBTQ+ リトル東京サービスセンター リトル東京サービスセンター(団体) 人々 社会的行為 自殺 支援団体 トランスジェンダー
執筆者について

ダリル・モリは、芸術や非営利事業に関する執筆を専門とし、ロサンゼルスを拠点に活躍しています。三世、南カリフォルニア出身のモリ氏は、UCLAやボランティアをしている全米日系人博物館など幅広い分野へ寄稿しています。現在、アートセンター・カレッジ・オブ・デザインにて、ファンドレイジングや渉外関係に従事しています。

(2012年12月 更新) 

様々なストーリーを読んでみませんか? 膨大なストーリーコレクションへアクセスし、ニッケイについてもっと学ぼう! ジャーナルの検索
ニッケイのストーリーを募集しています! 世界に広がるニッケイ人のストーリーを集めたこのジャーナルへ、コラムやエッセイ、フィクション、詩など投稿してください。 詳細はこちら
サイトのリニューアル ディスカバー・ニッケイウェブサイトがリニューアルされます。近日公開予定の新しい機能などリニューアルに関する最新情報をご覧ください。 詳細はこちら